2017-01-01から1年間の記事一覧

SUBARU XV 1.6L にスタッドレス WINTER MAXX SJ8 215/65R16 98Q をつける

SUBARU XV 1.6L のタイヤは、YOKOHAMA の BlueEarth E70 という新車装着用のが付いてて、225/60R17 99H というやつです。 冬になり、ちょっぴり寒い方面に向かいますのでスタッドレスタイヤをレンタルしました。タイヤ屋さんが付けてくれたのは、ダンロップ…

Huawei Band 2 新ファームウェアで新モード追加

Huawei のスマートウォッチ、Band 2 に新ファームウェア Ver 1.2.21 が来ました。 新機能として、屋内ランニングのモード、屋外サイクリングのモード、が追加されています。 ソフトウェアで対応できるところは出荷済みの機器についてもこうやって機能追加し…

Windows10 ストアアプリで印刷するときのプリンタドライバ対応状況

Windows10 は従来のアプリとストアアプリが混在していて、使う分にはユーザはあまりその差を気にしなくて良い。だけど例えば印刷などをしようとした際に呼び出すインタフェースが違う。ここで初めて「なにこれ?」と気がつく。 従来型アプリから印刷を実行す…

ランサムウェアに対抗するにはやはりオフラインが強いか

データ復旧のプロが語るランサムウェアの脅威、対策は「ポータブルHDDを2台用意して…」 - AKIBA PC Hotline! NASにバックアップを置いていても、NASにアクセスする権限のあるPCがランサムウェアに感染してしまったら、その権限でもってやられてしまうわけで…

SUBARU XV 1.6L はパワー不足なのか

SUBARU XV を買うなら 1.6L なのか 2.0L なのか、どちらがいいのか。1.6L はパワー不足なので 2.0L にするべきだその差額は払うべきだ、との記事をわりと多く見かける。 実際 1.6L に乗ってみてどうなのよと。 これは比較対象が何になるかでパワー不足を感じ…

SUBARU XV 1.6L で快適なのは 100km/h までではないか

SUBARU XV 1.6i-L (2017) に乗っている。こいつには ACC、スバル用語で言う「全車速追従機能付クルーズコントロール」機能が付いている。 前に車がいればそれに合わせて加減速し、前に車が居なければ、設定速度で巡航する。この設定速度は 30km/h ~ 114km/h…

KENWOOD 彩速ナビ MDV-Z704 で USB/SDカードの曲をランダム再生するには

KENWOOD 彩速ナビ MDV-Z704 (SUBARU型番KXM-H701) を使っている。 こいつにはSDカードやUSBメモリなどを接続することができ、中にある曲ファイルを再生することができる。 曲ファイルは一般的にアルバムごとなどにフォルダ分けして格納することが多いが、こ…

SUBARU XV 1.6L のスタッドレスタイヤはインチダウンで

年末年始の帰省の時はいつもスタッドレスタイヤをレンタルします。 XV では初めての冬。いつも行くタイヤ屋さんでレンタルの申し込みをしたところ「17インチは高いから16インチにしますねー」とのことで、16インチをセットしてくれるようです。 伝票を見ると…

Windows10 の WSUS 運用は罠が多くて… デュアルスキャンをやめて欲しい

Windows 10 の WSUS クライアントが Windows Update から更新プログラムを取得するようになってしまう事象について – Japan WSUS Support Team Blog Windows Update for Business のポリシーを構成した場合、その構成によって Windows Update および WSUS の…

SUBARU XV 1.6 マルチインフォメーションディスプレイの表示

SUBARU XV 1.6i-L (2017) マルチインフォメーションディスプレイの表示はどんなふうになるのかな、というのを書きます。 XV 2.0 は SI-DRIVE が付いていますので、SI-DRIVE の状況がマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。 XV 1.6 は SI-DRIV…

Android One S1 のファームウェアアップデート

Android One S1 のファームウェアアップデートが来ました。 Android One 「S1」をご利用中のお客さまへ ~最新ソフトウェア配信のお知らせ~ | ワイモバイル(Y!mobile) アップデート内容は、ダウンロードサイズが442MBもあるのに「セキュリティの向上」の…

Windows10 1703/1709 で sysprep したままのイメージを配布すると Edge が正常動作しない

Windows7 の寿命がひたひたと近付いてきておりますが、Windows10 配布していますか? 試行錯誤ツラくないですか? 多量の PC に同じ Windows をばらまきまくるのには、ボリュームライセンスの再イメージ化権を使ってイメージを作りそいつを展開するというの…

SUBARU XV の EyeSight で渋滞での楽さがハンパなかった

SUBARU XV 1.6i-L (2017) に乗っています。 休日のドライブにつきものといえば帰り道の渋滞。 渋滞というのはドライバーへの負荷がとても大きいですよね。 ダラダラとした速度で微妙な速度調整をしながらポジションを維持し続けるのは精神力も体力もものすご…

カーナビに古い iPod を繋いだらダメでした

カーナビは KENWOOD KXM-H701 (MDV-Z704相当) を使用しております。 以前使っていた15年前の Pioneer 楽ナビのほうが、ナビ案内の音声は流暢でした。彩速ナビ、案内音声の合成音声っぽさがわりとキツめじゃないですか。 そんなことより、このナビには USB 機…

SUBARU XV 1か月点検お知らせはがきが来た

うちに SUBARU XV が来てからそろそろ一か月。 1か月点検お知らせはがきが来た。 まだ 200㎞ くらいしか走ってないけど、点検行ってくるぞ。

WSUSのダウンロードが終わらない

WSUSで月例パッチのダウンロードが全然終わらないと思っていたら。 WSUS サーバーのダウンロード障害について – BITS と Range ヘッダー – Japan WSUS Support Team Blog ダウンロードが異常に遅い (例えば、月例のセキュリティ更新プログラムをダウンロード…

PowerPoint2010 の動画の埋め込みは WMV しか選択肢がない

まだ PowerPoint2010 使ってんのかよという声も聞こえてきますがそんなに新しいのをバンバン買えるような潤沢に金のある現場ばかりじゃないんですよ。 さて世の中的に動画といえばコンテナはMP4でコーデックはH.264ですか。 そこそこ現実的なファイルサイズ…

SUBARU XV きちんと曲がることについて

スバルXV 1.6i-L (2017) にのっている。 安定した走行のためにいろいろな装備が付いているとカタログに書いてある。 たとえば曲がることについて。 VDC(ビークルダイナミクスコントロール)というのが付いている。横滑りなどクルマの不安定な挙動を抑える機…

SUBARU XV のアドバンスドセイフティパッケージは付けた方が良い

SUBARU XV にはメーカーオプションの安全装備として「アドバンスドセイフティパッケージ」がある。 「アドバンスドセイフティーパッケージ」は「スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)」と「ハイビームアシスト」をまとめてパッケージ…

SUBARU XV のナビ、ケンウッド彩速ナビを選んだ

SUBARU XV のナビ、迷いに迷った。 ナビゲーション&オーディオ | アクセサリー | SUBARU 選択肢は5つ、高価な方からパナソニックビルトイン、三菱ビルトイン、カロッツェリアサイバーナビ、ケンウッド彩速ナビ、カロッツェリア楽ナビ。こちらの予算的に上の…

SUBARU XV 1.6 の 電動パーキングブレーキ

SUBARU XV 1.6i-L (2017) に乗っています。 クルマのサイドブレーキは左手で引っ張るもの、もしくは左足で踏み込むもの、みたいなイメージがずっとありました。力を込めて操作するものみたいな。 それが、XV は電動パーキングブレーキです。スイッチです。オ…

SUBARU XV 1.6 のアイドリングストップ機能、スムーズに動くよ

クルマ好きの人やせっかちな人はアイドリングストップを嫌う傾向がありますね、クイックな出発ができねえじゃねえかと。僕はせっかちでは無いのでアイドリングストップ機能大いに賛成です。 SUBARU XV にもアイドリングストップ機能が付いています。初期値で…

SUBARU XV 乗り始めて気になること、左足のスペース

SUBARU XV 1.6i-L (2017) 乗りはじめて、慣れてきて初めて気がついたのだけど、運転席の左足のスペース狭くない? 僕はわりと小柄なほうなんだけどそれでもこう思うので、もっと体の大きな人っていっぱい居るはずで、その人たちは左足窮屈じゃないのかな。 …

SUBARU XV 1.6 でいいの 2.0 じゃなくていいの

XV 1.6i-L を契約してから、1.6 でよかったのだろうか、もうちょっと頑張って 2.0 にしておくべきだったろうか、と少し不安な気持ちが納車までの2ヶ月くらい続いたわけですが、そのとき読んで 1.6 でよかったんだ!と思えた記事↓ テンロクの新型XVを徹底的…

SUBARU XV 1.6i-L の車幅 1,800mm

2014年版XVの車幅が 1,780mm で、それより 20mm 広く 1,800mm になってしまった 2017年版 XV。 いままで 2002 年のマーチに乗ってて、コイツの幅が 1,660mm だったので、140mm も広くなったわけでとてもデカく感じる。駐車場にとめるのがまだぜんぜん怖い。…

SUBARU XV 1.6i-L EyeSightにドラレコをつける

SUBARU のドラレコはスバル用品から出てるのがあります。 ドライブレコーダー | スバル用品株式会社 パッとしないスペックのわりにちょっと高くないですか。 というわけで、SUBARU XV 1.6i-Lアイサイト納車時に、以前乗ってたマーチにつけてた社外品のドラレ…

Android 用 Microsoft Edge、中身は Chrome なのか…

Microsoft Edge Preview on iOS & Android – Now Available Android でも Edge がつかえるのか!とおもってプレビュー版を入れてみました。 UserAgent はどんな風に表示されるのかな… SHARP Android One S1 での UserAgent 確認結果、Edge の UAは… Mozilla/…

PENTAX KPの低いグリップに慣れてしまった

PENTAX KP を使い始めて最初慣れなかったのはグリップの低さ。その前に使っていた PENTAX K-5 ではしっかりとしたグリップが付いていて、グリップありきの持ち方をしていた。グリップに指を引っかけて持ち歩いたりもできたし。だけど、KP になってからはグリ…

How to donate to WinSCP (Japanese) / WinSCP に寄付する方法

WinSCP に寄付する方法を書いてみようと思う。 WinSCP に寄付してイイことって? そりゃあお世話になってるんですもの、開発の足しにという気持ちですよ。じゃあほかには? WinSCP::Donate 寄付した人リストに名前が載る 9USD以上寄付するとWinSCPの自動アッ…

池上線無料の威力はハンパなかった

開通90周年記念イベント 10月9日池上線フリー乗車デー|東急電鉄からのお知らせ|東急電鉄 東急池上線が1日限りの無料乗車の日。五反田から蒲田まで、端から端まで乗っても200円ですから、無料といって騒ぐほどのことでも、と思ってましたが恐ろしくた…