2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LaVie Light のメモリモジュール交換

NEC のネットブックであるところの LaVie Light のメモリモジュールを交換したのでその簡単な記録。 PC-BL100RA という型のPCである。 メモリ搭載量は 1GB。それでも十分なのだが時々苦しい。チップセット自体は2GBまで対応しているので、この1GBを抜いて、…

ノートPC液晶が壊れても外から操作

ノートPCの液晶が写らなくなってしまったわけですが、修理に出す前に、代替機にデータなどを移しておきたいわけです。 そんなときリモートデスクトップが超便利なので、リモートデスクトップが使えるよう、PCが元気なうちに設定しておくべきです。 画面をLAN…

Zabbix で Windows 監視しちゃえばいいじゃん

Windows機 を Zabbix で監視するときの設定方法。サーバは既に準備済みということで。 このサイトが参考になりました → Monitoring Windows with Zabbix 1.8 | Packt Publishing Technical & IT Book Store ここでは Zabbix version 1.8.2 を使用。 ■Agent側…