PENTAX KPの低いグリップに慣れてしまった

PENTAX KP を使い始めて最初慣れなかったのはグリップの低さ。その前に使っていた PENTAX K-5 ではしっかりとしたグリップが付いていて、グリップありきの持ち方をしていた。グリップに指を引っかけて持ち歩いたりもできたし。だけど、KP になってからはグリップが低くて持ち方がすっかり変わってしまった。グリップにあまり頼らない持ち方になった。

そして低いグリップに慣れてしまった。

久々に店頭で PENTAX K-70 をさわってみたのだけど「グリップでか!」と思ってしまった。わりとコンパクトな機種のハズなのに。

いままでありがたさを感じていたグリップが、邪魔に感じるようになってしまった。慣れって怖いわねー。