2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XPath を取得できるChrome拡張 "XPath Helper" とても便利

【レビュー】閲覧ページの選択部分を指し示す“XPath”を取得できるChrome拡張「XPath Helper」 - 窓の杜 ページの中のあるオブジェクトを指し示す XPath を書くときめんどくさかったのですよ。ページの中を紐解いていかないといけないから。 それが Xpath Hel…

facebook っぽい迷惑メール

facebook っぽい迷惑メールが来た Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。以下よりアカウント再開を実行できます。 これは差出人メールアドレスが変だからすぐにわかるわー。security…

tcpdump 使うときは "-s" オプションでサイズ指定してね

困ったときは生データをあたれ。 サーバ間の通信というのはプログラムを作る人がクソ詳細ログを出すよう設定してくれてれば大体のトラブルシュートができますが、そんなことは稀ですので、じゃあどうしましょう。メーカーのサポートに丸投げする。確かにそれ…

sendmail から postfix に乗り換えたときのメッセージヘッダ書き換え

sendmail から postfix 2.10 に乗り換えた。 そしたら、メッセージヘッダのアドレス書き換えをしてくれなくなった。 sendmail は From: user@hostname を From: user@hostname.example.com と書き換えてくれていたのだけど、乗り換え先の postfix 2.10 は書…

Zabbixのテンプレートをインポートするときに出る「値のマッピングが無い」エラー対処

Zabbix について古くからバージョンアップを重ねてきていると、テンプレートが古いままだったりする。 最新のアプライアンス版などを手軽に動作させて、テンプレート情報だけエクスポートし持ってきて、これをインポートすればテンプレートの移行のようなこ…