カーナビに古い iPod を繋いだらダメでした

カーナビは KENWOOD KXM-H701 (MDV-Z704相当) を使用しております。

以前使っていた15年前の Pioneer 楽ナビのほうが、ナビ案内の音声は流暢でした。彩速ナビ、案内音声の合成音声っぽさがわりとキツめじゃないですか。

そんなことより、このナビには USB 機器を接続可能な USB ポートがあり(後ろからケーブルが伸びている)、ここには iPod を接続して操作することができる。

iPod touch の最近のモデルや iPhone 等も問題なく繋がるとのことだけど、動作確認一覧に載ってないくらい古い iPod (HDDモデル、多分第4世代?) をつなぐと動作不良となってしまう。

リストにアクセスできなくなったり、iPod の認識をロストしてしまったり。再生中に画面表示がおかしくなるときもありました。

対応してないくらい古い iPod を使っても良いことはありません。 iPod を新しくするか、別途USBメモリなどに iPod 中の ACC ファイルを移植してやればそこから再生可能となります。やり方を考えましょう。