2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

船で行けるショッピングモール

うわさのゴーストショッピングモールであるピエリ守山に行ってみました。専用の船着き場があるので船で行けるのでしょう。 なにげに見物客で賑わっていました。駐車場にはぱっと見るかぎり50台くらいの車がありました。しかしショッピング目当てではなさそう…

びゅうでツアー商品を買う

JR東の旅行会社びゅうでスキーツアーのチケットを買った。 往復の新幹線代金くらいの料金でリフト券とかその他割引などがセットになっててお得な感じがするヤツです。 んで、僕たちが行きたい日を窓口の方に告げると端末をパタパタと操作したのち難しそうな…

vCenter で使用している SQL Server Express がいっぱいになった

vCenter 導入と同時にセットアップされる SQL Server Express を使用していたら、Express の容量制限に達してしまい vCenter Server が起動しなくなってしまった。 イベントソース MSSQL$VIM_SQLEXP イベントID 1105 内容 Could not allocate space for obje…

ESXi で静止スナップショットが作成できない

VMware な環境のうえに Windows + SQL Server がいて、静止スナップショットをつくりたいのだけど作成できない。仮想コンピュータの静止中にエラーが発生しました、などという。 "静止スナップショットを作成できませんでした" または "仮想コンピュータの静…

iPhone5 用 Lightning ケーブル激安品は使えるのか

iPhone5 用 Lightning ケーブルですが、本体付属の1本だけしかなくて不便に思っておりました。 Appleの認証を受けていない激安品も近頃安定してきたとの噂を聞き試しに買ってみました。 この二つは見た目がそっくりなのですがよく見ると違っていてとりあえず…

Firefox 26 にアップデートしたらセッションリストアできなくなった

Firefox を、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」設定で運用していました。Firefox を終了しても、終了時のタブを覚えててくれます。 ところが、Firefox 26 にアップデートしたら、終了時のタブを覚えなくなってしまいました。 たくさんタブを開いた…

ThinkPad プレミアムケース って In-Packed っぽくない?

レノボが「ThinkPad プレミアムケース」を発表。 最高峰のThinkPadのために作られたプレミアムケース登場 本製品は、日本でデザイン・製造されています とわざわざ書いてあるのですが。もしかして In-Packed 復活かしらなんて思いました。 これがレノボの「T…

rsync で日付指定(パターン指定)同期みたいなことをする

rsync であるディレクトリから別ディレクトリへファイル同期するのはこんな感じに簡単にできます。 rsync -av /src/path/ /dst/path/ が、そこにパターンであったり日付指定であったりを条件付けすることができない。フィルタルールを使えば良いのだろうけど…

WWW::Mechanize でラジオボタンを操作する

perl の WWW::Mechanize でラジオボタンを操作するには。 フォームを特定して、ラジオボタンのフィールド名を指定してその値を設定する。 例えば一つ目のフォーム内にある name = "public_flag" なラジオボタンの選択肢を value = "private" に設定したいと…

Zabbix 2.2 のアプライアンス(仮想マシン)を試してみた

Zabbix が簡単に試せる Appliance が配布されてるのでコイツの中身を見てみた。そこそこお勧めの設定になっているんじゃないかなと思って。 OS は OpenSUSE 12.3 、カーネルは Kernel 3.7.10 ベース。いつも Kernel 2.6.32 ベースのを使ってるので、数字がで…

innodb_flush_log_at_trx_commit 変えたらIOめっちゃ減った

Mysql で、innodb_flush_log_at_trx_commit の初期値は 1 となっています。COMMIT時 にログファイルに書き込まれ、同時にログファイルがディスクにフラッシュされます。ディスク上のログファイルに確実に書き込まれてるので、突然クラッシュしてもログから復…

BGInfo で (none) とか IPv6 とか出てきて困る

壁紙にシステムの情報を埋め込めるとても便利なツール BgInfo というのがあります。 たくさんの Windows 機をリモートデスクトップで操作してたら、どれがどれだかわからなくなってしまう、なんて時にちらっと見て確認できるよう壁紙に画像としてシステム情…

OpenPNE な SNS の自分の日記を全部ローカルに保存する

mixi 型の SNS が流行りまくったとき、OpenPNE で構築された SNS がとてもたくさん出てきました。 OpenPNE な SNS を退会などするにあたって、とりあえず自分の書いた日記は全部手元に保存しておきたいという希望があるでしょう。しかし件数が多すぎるといち…