SUBARU XV 1.6i-L の車幅 1,800mm

2014年版XVの車幅が 1,780mm で、それより 20mm 広く 1,800mm になってしまった 2017年版 XV。

いままで 2002 年のマーチに乗ってて、コイツの幅が 1,660mm だったので、140mm も広くなったわけでとてもデカく感じる。駐車場にとめるのがまだぜんぜん怖い。これは慣れるしかないねー。

よく競合だと書かれているのを比べると、TOYOTA CH-R が幅 1,795mm、HONDA VEZEL が幅 1,770mm、競合たちに比べて少しだけど幅がでかい。

日本の狭い駐車場事情ではこの差は何気にでかいと思う。

タイプはぜんぜん違うけど最近よく見るボルボV40とかVWのゴルフとかも幅が 1,800mm で、そういうの颯爽と乗り回してる人も多いわけで、そんなに心配することじゃないんだろうけど。

でもね、コンパクトカー乗ってた人がXVに乗り換えると、さいしょは幅が心配でならないっていう感じになると思います。

慣れるまで頑張ろう。