2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RHEL7 は最初から open-vm-tools が入ってて邪魔

※追記ここから※ 全然邪魔じゃなかった、むしろ open-vm-tools はサポートされてるし消しちゃダメ → RHEL7 は最初から open-vm-tools が入っているけど vmhgfs が無い ※追記ここまで※ vmware player 上にインストールした RHEL7 RC に vmware-tools を入れる…

RHEL7 の NIC が eth0 じゃないのがキモチワルイ

RHEL7 は Fedora 19 ベースだそうで、なるほど Fedora で取り入れられた作法が RHEL7 にも入っています。 Fedora 18 から NIC の名前が eth0 じゃなくて em とか eno とか p1 とかいう感じの名前に変わるようになったようで、僕は vmware player に入れてみ…

メロンを買おうと鉾田に行った

うまいメロン食べたいねえ、なんて話をしていて、じゃあメロンを買いに行こうかということになった。メロンの産地といえばどこなんだ。旭村か。よしじゃあ旭村に行こう。 外はどんよりとした梅雨空だけども買い物するだけなら関係ねえわと出発しました。 途…

レシキ / レキシ

レキシの4枚目のアルバム「レシキ」を買ったら今回はレキシのジャケじゃなかった!はじめて! ちょっとうれしい。 今回も素敵な音楽がたっぷりです。 やけにポップな「キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗」所々にあらわれる ELT 感がいいです。 「年貢…

ffmpeg で一部分だけエンコード

ffmpeg というとても便利なビデオエンコーダがある。 デジカメで撮ったムービーのなかから一部分だけ抜き出して形式を変えて保存なんてことが簡単にできる。 この一部分だけ抜き出すというのは、時間を指定するのだけど、指定方法に癖がある。 ココの記事が…

DB2 10.x で SMS のテーブルを DMS に移動する

DB2 10.1 から 「SMS 永続表スペースの非推奨」 ということで、SMS に普通のデータを置くなと。 というわけで SMS にあるテーブルを DMS に移動してみたいと思います。ADMIN_MOVE_TABLE を使うと移動が簡単にできます。 まずは SMS のテーブルスペースを作り…