2005-01-01から1年間の記事一覧

W-ZERO3 フォント指定の仕組みがワカラン

W-ZERO3 フォント指定をかえたくて。 MSDN より、Font Registry Settings を見てレジストリをちょこちょこ変えてみたのだけど、画面を見てても変わったような気配がない。 他に何か無いかとリモートレジストリエディタでフォントの指定らしきところをガッツ…

yes,mama ok?トリビュートプロジェクト

トリビュートカバー集 CD 参加アーティスト、参加曲発表 2006年初頭発売予定 、とのこと。楽しみである。 yes, mama ok?トリビュートプロジェクト 2005.12.11 トリビュートカバー集CD参加アーティスト、参加曲発表 Tribute to yes, mama ok? 2006年初頭発売…

RICOH GR DIGITAL

RICOH より、GR DIGITAL が発表されました。 形状や色はコンパクトカメラ好きが喜びそうです。 スペックを見る限りではビックリするような機械ではないですが。 スペックシートに現れない、出来上がった画像や使用感なんてところがどうなのかは、これから出…

ACDSee 7 日本語版

英語版を 昨年9月に買った のですが。 impress より アイフォー、RAWデータに対応した画像管理ソフト「ACDSee 7」 という記事が。 また日本の代理店変わりましたか。 バージョン毎に違うのはどうかと思う。 まあ、あんまり売れないんだろうけど。 画像見る(…

RICOH GR デジタル!

リコーより 画質を追求したコンパクトデジタルカメラを9月13日に発表 だそうで。 GR1 のデジタル版だそうですぞ。 発表が激しく楽しみです。

良く読め

マニュアルは最後まで読みなさいということ。 IBM の 3582 テープライブラリ を Linux な機械に繋いでみて。 テープドライブは認識してるけどテープライブラリを認識しねぇ! /dev/IBMtape0 はできたけど、 /dev/IBMchanger0 ができねぇ! せっかくガシャガシ…

Domino で ajax

ajax には興味ありありで。 Domino の Web アプリは、とにかく何の操作をするにもページ全体を再送するもんだから待ち時間が長くてかなわん。 Domino Web Access (iNotes) という名のメール機能に関しては、デザインとデータがかなり分離されてて、これも aj…

主人公はお前じゃない

97年にNHK-BS2でやってた舞台「主人公はお前じゃない」を録画したビデオテープを見つけた。 自殺を考えビルの屋上にのぼった男と女が出会いそして惹かれあってゆくというラブコメ。 ものすごく面白かった。 何度見ても手に汗握ってしまう。 ラストで感動して…

Jorge Dalto

ホルヘダルトの CD をずっと探し求めてます。 先ほどウェブサーフィンしていましたら、"Solo Piano" と "Rendevous" を見つけました。 キター! と、とりあえず注文してみます。 どきどき。 海の向こうからだから、ちょっと時間掛かるかな。 "New York Night…

PHPで、認証をLDAPにお任せする

Domino な LDAP サーバがある。 別のサーバの PHP な WEB アプリから、Domino にある情報を使って認証を行いたい。 PHP をビルドするときに --with-ldap を付けるだけで LDAP が使える。 あとは、今まで作った認証部分を LDAP に変更するだけ。 ものすごく簡…

KDDI 茨城衛星通信センター

茨城県高萩市。 写真は衛星通信館という衛星通信について展示してある建物内で見つけたパラボラ模型。 台座のスイッチを押す事によって、ウイーンという重厚なモーター音を伴って左右の回転や上下の角度変更が出来ます。 この数秒間は少し嬉しかったです。 …

ONKYO INTEC 155 修理

2000 年の夏に買った機械。CD と MD が再生できる小さめのヤツ。 X-A7 という型番。 今の X-A7X の一つ前の型だと思います。 先月頃から調子が悪くなり、今月修理に出したのが帰ってきました。 ・CD入れても認識しないことがある ・CD入れた後ガリガリとギヤ…