KENWOOD 彩速ナビ MDV-Z704 で USB/SDカードの曲をランダム再生するには

KENWOOD 彩速ナビ MDV-Z704 (SUBARU型番KXM-H701) を使っている。

こいつにはSDカードやUSBメモリなどを接続することができ、中にある曲ファイルを再生することができる。

曲ファイルは一般的にアルバムごとなどにフォルダ分けして格納することが多いが、このままでは全曲のランダム再生ができない。

フォルダ内でのランダム再生機能はあるのだけど、全フォルダをまたいだランダム再生が無いように見える。しかし、そう見えるだけで、実は有る。そのやり方を説明する。

 

カテゴリーDBを作る

 

KENWOODの機器内でのプレイリストのようなもの、カテゴリーDBと呼ばれるのだが、これを作成する必要がある。

何でもいいのでまず1曲再生し、右下の「表示」ボタンを押し、出てきたメニューの中から「カテゴリーDB更新」ボタンを押す。

曲数にもよるが1分ほど待つとカテゴリーDBというものがSDカード・USBメモリー内に生成される。

 

カテゴリーデータベースに切り替える

 

再生画面の右下「リスト」ボタンを押す。

フォルダリストが表示されるので、右上の「カテゴリーリスト」ボタンを押す。

すると画面がカテゴリーリスト画面になるので、リストの中から「曲」を選択する。

これがSDカード・USBメモリ内の全曲を含んだリストとなっている。

「PLAY」を押すとこのリストの中身が順に再生される。

 

ランダム再生する

 

右下「表示」ボタンを押し、出てきたメニューからランダム再生のボタンを押す。

これで全曲のランダム再生になる。曲数も全曲数分表示されている。ドライブものんびり楽しめるわけだ。