2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CHICKENSHACK -Reunion Tour- ブルーノート東京

フュージョンユニット、チキンシャックが一度限りの再結成公演。 ぼくがチキンシャックを知ったのは、たぶんアルバム Ⅵ が出た頃で、田舎に住んでいた高校生にとってはライブなんて考えもつかなかった。 まさかそれを見る機会が来るなんて。というわけで。 C…

Windows のコマンドラインで各プロセスのCPU使用率を取得

Sysinternals が Windows の便利ツールいくつかをバージョンアップ。 Updates: AccessChk v 5.03, Autoruns & Autorunsc v 11.22, ProcMon v 3.0, PsList v 1.3 - Sysinternals Site Discussion - Site Home - TechNet Blogs グラフィカルな Process Monitor…

MDT 2010 でデバイスごとのコンピュータ名を自動で設定する

PCキッティング時に MDT2010 でイメージ展開すると勝手に PC 名をつけてくれるけどほんとに勝手につけてくれるのでなんだかよくわからない文字列になる。 これは困る。 MAC アドレスをベースに、こんな名前をつけてくださいと指定することができるのでその設…

MDT 2010 は Windows のセットアップにかなり詳しくないとハマる

MDT 2010 のはなし。いろんなところでハマった。 MDT 2010 による展開で失敗に終わった後、再度挑戦するとインストーラが正常に動かないことがある。TaskSequenceの選択画面が出ずに再起動してしまう。コレは前回セットアップ中だったファイルが残っているた…

MDT 2010 で sysprep + imagex した wim を配る

Microsoft Deployment Toolkit (MDT) 2010 というヤツで標準クライアントイメージをホイホイと多数の PC に展開していこうという話。 ベースとなる参照 PC を作るところから。 まず VL 版の OS をイチから新規インストール。アップグレードインストールした…

パソコンは狭い画面で何年も何をやってたんだ

会社で使っているパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンに置き換えるという。 新しいパソコンという響きに一瞬笑顔が出そうになったがスペックを聞いて一気にテンションが下がった。 12インチ(B5)モデルと14インチ(A4)モデルがあるよ!という。その差…

Windows大量展開するときの再イメージング権て?

■再イメージング? PC をたくさん導入するとき、最初の一台だけ丁寧にセットアップしておいて、残りのは最初の一台のイメージをコピーすれば良いので楽ちんです。 このように基本のイメージを作って複数デバイスにコピーするために使うモノを再イメージング…

Zabbix 1.8 のグラフで、ズームのスケールを増やす

フリーで便利な監視ツールであるところの Zabbix について、グラフ表示画面のズームんところにて、1d の次が 1w なのはちょっと荒いなと。最近のトレンドが見たいので 3d が欲しい、営業日だけ見たいので 5d が欲しい。マウスでぐいーっとドラッグすれば良い…