2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フジツボフード 30.5mm に似合うキャップ

Pentax の中途半端っぽくおもえる焦点距離の単焦点レンズシリーズですが、ぼくは FA43mm F1.9 Limited が好きです。35mmだと広角すぎる、50mmもいいんだけどあと半歩引きたい、っていう画角が好きなので僕にとっては全然半端じゃないのです。 こいつには非常…

自動車免許更新の受付機械に暗証番号入れるとき注意

運転免許証の期限がそろそろということで更新に行ってきました。 ぼくがいったのは神奈川県警の即日交付できる署ね。 最初に受付の機械に現在の免許証を挿入します。 するとタッチパネル上にいろいろと説明が出てくるのでそれを順にこなしてゆきます。 新し…

LVM の操作をするたびに「メディアが見つかりません」と出るのを止める

Linux で LVM の操作を行おうとしたとき、主に表示するときかな、pvdisplay vgdisplay とかやると /dev/hdc: open failed: メディアが見つかりません って表示されることがある。うるさい。だまれ。 インストール時とかに pv として持ってる情報に /dev/hdc …

Pentax K-5 の電子水準器 1° ほどズレてて悲しい

Pentax K-5 をつかっている。とてもたのしい。すごくワクワクするカメラだと思う。だいすき。 Pentax K-5 には、自動水平補正機能というのがある。 この機能をONにしておくと、撮影の際ついうっかり傾いてしまったときに、綺麗に水平に補正してくれる。 とて…

ヒヤシンス根っこ大爆発

前回からまた一週間経ちましたので水を替えます。 ヒヤシンスいきなり根っこ元気 (2011-11-27) またたいそう長くなりました。もう鉢の底までよゆーで到達してます。すごいな植物の成長速度は。 紫の方の球根は、アタマのてっぺんに1~2ミリほどの緑が見えて…

無印のメガネ拭きが神レベルになって帰ってきた

以前、クソなモデルチェンジを果たした無印のめがねふき。 ステキな拭き心地を84円で12枚も提供していてくれたあのメガネふきが。 2006年頃でしたか、アクリル系不織布からビニロン系不織布へと激しく品質ダウンしつつ14枚に増えたから勘弁してねと言わんば…