2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンのUSBテザリング経由で無線LANにつながるのか

iPhone とかその他スマートフォンとかのパケット定額プランを契約してると、各キャリアの公衆無線LANスポットを使えますよ、っていうのがあります。 各キャリアの公衆無線LANスポットを使うとパケット通信の枠を消費せずにインターネット接続ができるので残…

WYSIWYG で HTML の TABLE をシンプルに書けるのは何だ

今更 HTML の TABLE タグを書くなんて話何のおもしろみも無いですが、それでも僕は TABLE タグを書く必要がありました。 数項目数行であれば手でタグを打つでしょう。しかし行数も項目数もそこそこあり、さらに余計な装飾は不要というかむしろ邪魔なので無く…

Zabbix 2.2 から 2.4 へのバージョンアップは簡単だった

Zabbix の新バージョンが出ていますので、上書きでアップグレードしてみたいと思います。 Zabbix Documentation 2.4 より Upgrade procedure のところを読みながら進めます。僕の環境は、VMware 上に構築してあり、OS は CentOS 6.5 (x86_64) で、Zabbix 2.2…

ウェブサイトの攻撃兆候検出ツール iLogScanner 使ってみた

ウェブサイトの攻撃兆候検出ツール iLogScanner V4.0:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 オフライン動作バージョンがリリースされたので、ここのサイトのログを食わせてみた。 とりあえずここ数日のログからは何も問題は見つからないといった感じで安心で…

頑丈な機械のHAを触るのはとっても怖い

商用UNIXというのはとっても頑丈にできていて、ハードもOSもしっかり作り込んであるからすこぶる快調に動き続けます。システムの寿命=減価償却期間=uptimeなことも普通でしょう。 だけどももしかしたら何かあるかも形あるものいつかは壊れますし。念のため…

画像の不要な部分を Paint.NET で消す

スクリーンショット画像の中から、ここは不要だな、という部分を消すのってどうしたら良いんだろう。 僕は Paint.NET を使っています。無償で使えるペイントツールです。 とっても簡単にできるので操作方法の紹介。 元の画像を用意します。①の部分が不要なの…

オフラインの音声認識データダウンロードが終わらない

docomo から出ている Sony の Xperia SO-01E を使用しております。ふと気がついたら「日本語(日本)のダウンロード」「オフラインの音声認識データ」と表示されおりました。 しばらく待てば終わるだろうと一晩おいてみましたがちっとも進む気配がありません…