2006-01-01から1年間の記事一覧

ノーツのルールでメールの転送 #2

先日の日記の続きです。 あらすじ。 ノーツのルール機能でメール転送すると、SMTP の envelope from (MAIL FROM) がブランクで困ります。 本題。 これに対する対応策がありました。 「SMTPOriginator」 フィールドに設定される値が envelope from に入るらし…

ノーツのルールでメールの転送

メールボックスに届いたメールを、他のメールアドレスにも転送する、という良くある機能について。 IBM Lotus Notes/Domino にも同様の機能があります。 ■仕組み メールDB内の「ルール」フォルダにて、振り分けや転送の設定を行います。気持ち的には、GMail …

古いハードディスクの中を読むために軽く努力する

昨日の続き。 とりあえず方向は違うかもだけど、軽く足掻いてみました。 Debian ベースの 1CD Linux である knoppix を使ってみることとします。 PC98 なファイルシステムが読めるドライバ入ってるんじゃね? と思って、確認もせずにとりあえず試してみたわけ…

プリンタ (HP PSC-2355) 修理

2004年頃買った HP 社のプリンタ PSC-2355 ですが、給紙が怪しくなってきまして、全く紙を吸わないこともあります。 これじゃあ役に立たない。 1年のメーカー保証期間を過ぎておりますが、ヨドバシの延長保証に加入しておりましたのでソレを使って修理。 結…

mihimaruGT と ハルニレ

SSTV をなんとなく眺めてて、CMでチラリと流れた mihimaruGT を初めて聴いたときに思ったこと。 これ、ハルニレっぽくね? 関係者? そのときはスルーしてたのですが改めて検索。 ハルニレでヴォーカルやってた小倉あすかが mihimaruGT のボイトレを担当して…

Lotus Notes のメールは、管理方法が GMail と似てる気がする

Notesでは。 「すべての文書」を見ると、フォルダ分けされたものも、送信したものも、受信したものも、全部見える。 「受信ボックス」自体はフォルダという仕組みであり、文書にラベリングされている情報を元に表示されてる。 その他自分で作ったフォルダも…

Lotus Notes の "ルール" は "カレンダープロフィール" に保存されてるのな

タイトルそのまんまなんですけど。 Notes のメールにはルールって機能があって。一般的な MUA でいうところのフィルタですな。 新規受信メールのうち、ある条件を満たすものを自動的にフォルダ分けなり転送なり削除なりの処理をさせるって機能。 作成したル…

伊勢湾岸道すげえすいてた

三重県の忍者で有名な伊賀から名阪国道に乗り、昨日逆走トラックによる衝突事故があった地点を通過し、シャープの液晶工場で有名な亀山から東名阪自動車道に乗ります。そして、公害で有名だった四日市から伊勢湾岸道路へ。名古屋市部をスルーして車で有名な…

通行許可証取得時、警察署の対応にイラッとする

駐車場が変わったので、車庫証明の変更をする、通行許可証をもらう、という作業のために警察署へ。 通行許可証 自宅駐車場が商店街を通らないと行けないところなのですが、商店街は15時から20時まで歩行者専用、車両は通行止めとなります。 急ぎの用などある…

独学我流でプログラミングやってると抜けが多すぎる

めっきりマイナーになってしまった Notes/Domino の開発を細々とやっておるわけですが。 "yamachan's Notes/Domino メモ" というサイトより、Querysave 依存症からの脱却? という記事があり。 確かに QuerySave に色々詰め込みまくって大変なことになってま…

Notes で追加日 のデータを取得する

Notes の文書のプロパティ中、「追加日」には通常の手段ではアクセスできないっぽい。 LotusScript の NotesDocument にもプロパティが準備されていない。でも画面に表示してるんだ、何処かにデータがあるんだろうと。 そこのデータに頑張ってアクセスするた…

Windows共有フォルダのパスワード保存場所

Windows共有フォルダを開いたとき、ID とパスワードを入力するわけだが、今度使うとき楽なように〜、と「パスワードを保存する」にチェック入れると、次から一切 ID 情報をきいてこなくて、スルっと入れるようになる。 コレを忘れて欲しい場合にはどうするか…

最近の Notes で Notes R4 時代の大きめな DB が開けない気がする

「データベースは破損していて回復できません。(UNID インデックス)」 とか "Database is damaged and can't be repaired (UNID Index)." とか表示されてDB開けなくて焦る! たぶん、NSF のサイズが 1GB 近くで、NSF の容量制限が 1GB となっているときにこれ…

ノーツのエージェントでメールを出す際の送信者名

良く忘れるのでメモしておく。 スケジュールやイベントで起動するタイプの、要はサーバが呼び出すエージェントでメールを送ると、From フィールドにエージェントの署名者が入る。 ユーザが UI から呼び出すエージェントでメールを送ると、From フィールドに…

Opera と ThinkPad の トラックポイント スクロール

軽くて素早いブラウザ Opera を黒くて丈夫な Note PC であるところの ThinkPad で使うとき、デフォルト状態ではトラックポイントでのスクロールが効きません。 トラックポイントの設定ファイルに Opera 用の定義を追記してあげることにより、スクロールが効…