2013-01-01から1年間の記事一覧

船で行けるショッピングモール

うわさのゴーストショッピングモールであるピエリ守山に行ってみました。専用の船着き場があるので船で行けるのでしょう。 なにげに見物客で賑わっていました。駐車場にはぱっと見るかぎり50台くらいの車がありました。しかしショッピング目当てではなさそう…

びゅうでツアー商品を買う

JR東の旅行会社びゅうでスキーツアーのチケットを買った。 往復の新幹線代金くらいの料金でリフト券とかその他割引などがセットになっててお得な感じがするヤツです。 んで、僕たちが行きたい日を窓口の方に告げると端末をパタパタと操作したのち難しそうな…

vCenter で使用している SQL Server Express がいっぱいになった

vCenter 導入と同時にセットアップされる SQL Server Express を使用していたら、Express の容量制限に達してしまい vCenter Server が起動しなくなってしまった。 イベントソース MSSQL$VIM_SQLEXP イベントID 1105 内容 Could not allocate space for obje…

ESXi で静止スナップショットが作成できない

VMware な環境のうえに Windows + SQL Server がいて、静止スナップショットをつくりたいのだけど作成できない。仮想コンピュータの静止中にエラーが発生しました、などという。 "静止スナップショットを作成できませんでした" または "仮想コンピュータの静…

iPhone5 用 Lightning ケーブル激安品は使えるのか

iPhone5 用 Lightning ケーブルですが、本体付属の1本だけしかなくて不便に思っておりました。 Appleの認証を受けていない激安品も近頃安定してきたとの噂を聞き試しに買ってみました。 この二つは見た目がそっくりなのですがよく見ると違っていてとりあえず…

Firefox 26 にアップデートしたらセッションリストアできなくなった

Firefox を、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」設定で運用していました。Firefox を終了しても、終了時のタブを覚えててくれます。 ところが、Firefox 26 にアップデートしたら、終了時のタブを覚えなくなってしまいました。 たくさんタブを開いた…

ThinkPad プレミアムケース って In-Packed っぽくない?

レノボが「ThinkPad プレミアムケース」を発表。 最高峰のThinkPadのために作られたプレミアムケース登場 本製品は、日本でデザイン・製造されています とわざわざ書いてあるのですが。もしかして In-Packed 復活かしらなんて思いました。 これがレノボの「T…

rsync で日付指定(パターン指定)同期みたいなことをする

rsync であるディレクトリから別ディレクトリへファイル同期するのはこんな感じに簡単にできます。 rsync -av /src/path/ /dst/path/ が、そこにパターンであったり日付指定であったりを条件付けすることができない。フィルタルールを使えば良いのだろうけど…

WWW::Mechanize でラジオボタンを操作する

perl の WWW::Mechanize でラジオボタンを操作するには。 フォームを特定して、ラジオボタンのフィールド名を指定してその値を設定する。 例えば一つ目のフォーム内にある name = "public_flag" なラジオボタンの選択肢を value = "private" に設定したいと…

Zabbix 2.2 のアプライアンス(仮想マシン)を試してみた

Zabbix が簡単に試せる Appliance が配布されてるのでコイツの中身を見てみた。そこそこお勧めの設定になっているんじゃないかなと思って。 OS は OpenSUSE 12.3 、カーネルは Kernel 3.7.10 ベース。いつも Kernel 2.6.32 ベースのを使ってるので、数字がで…

innodb_flush_log_at_trx_commit 変えたらIOめっちゃ減った

Mysql で、innodb_flush_log_at_trx_commit の初期値は 1 となっています。COMMIT時 にログファイルに書き込まれ、同時にログファイルがディスクにフラッシュされます。ディスク上のログファイルに確実に書き込まれてるので、突然クラッシュしてもログから復…

BGInfo で (none) とか IPv6 とか出てきて困る

壁紙にシステムの情報を埋め込めるとても便利なツール BgInfo というのがあります。 たくさんの Windows 機をリモートデスクトップで操作してたら、どれがどれだかわからなくなってしまう、なんて時にちらっと見て確認できるよう壁紙に画像としてシステム情…

OpenPNE な SNS の自分の日記を全部ローカルに保存する

mixi 型の SNS が流行りまくったとき、OpenPNE で構築された SNS がとてもたくさん出てきました。 OpenPNE な SNS を退会などするにあたって、とりあえず自分の書いた日記は全部手元に保存しておきたいという希望があるでしょう。しかし件数が多すぎるといち…

SELinux 有効環境で zabbix-agent 動かすときのポリシーファイル

SELinux が有効な Linux 環境に zabbix-agent を入れて動かそうとすると起動しなかったりする。以前は動いてた。 CentOS 6.4 の、11月頃にアップデートされた selinux-policy を適用して以来、zabbix_agentd を起動できなくなった。 /var/log/audit/audit.lo…

任意の日時以降に更新されたファイルを取り出す

ちょっとしたファイル検索のときに find コマンドがすごく便利で結構好きなのですが、find コマンドを使ってある日時以降に更新されたファイルを取り出すっていうのをどうすんのかなーと思ってたら。 find コマンドに日時を渡すことはできないけど、ファイル…

AIX の date コマンドで昨日の日付を取得する

date コマンドで昨日の日付を取得したい場合どうしようかと問うと、 -d 'yesterday' 付ければいいよなんて言われますが、それ GNU の date だよね… AIX の場合ですが、こういう昔ながらの UNIX ではそんな便利なオプション無いんですよ。 バカ正直に日付の引…

Nintendo 3DS のタッチパネルがうまく反応せず、補正作業が終わらない

こどもちゃんはすっかり Nintendo 3DS の虜になっておりまして、こいつはネットで配信してるムービーとかも見れるんですね。よゐこ有野がゲームする番組とかが見れてそういうの見てはニコニコしてます。 さてそんな楽しい 3DS ですが、今日突然動きがおかし…

ESXi ホストでリソースの使用量が表示されないとき

ふと気がついたら、ESXi ホストのサマリ画面や仮想マシンの一覧画面で、ホストのリソースをどのくらい使用しているのかという表示が一切なくなっていた。 仮想マシンは動いているのに、こんな感じで見事にゼロ。これはおかしい。と思ったのでマネジメントエ…

Oracle アップグレードのときはメモリ割り当て自動で

【セミナー動画/資料】今さら聞けない!? パフォーマンス・チューニング入門 (オラクルエンジニア通信 - 技術資料、マニュアル、セミナー) によると、バージョン上がるたびにメモリは手動でいじらなくて良くなってる。 8i までの以下のようなパラメータ SHARE…

Zabbix サーバ動いてるのに「動作していません」と表示される

Zabbix サーバ起動して、Webブラウザで管理画面にアクセスする。 監視対象のデータはどんどん蓄積されていく。すなわちサーバは動いている。 なのに管理画面上部に「Zabbixサーバが動作していません」と表示され、監視データ画面内Zabbixサーバの状態のとこ…

Zabbix の DB を MySQL から PostgreSQL に移行する #3

■PostgreSQL にデータを取り込む 前回 生成した outfile.dmp を PostgreSQL に取り込みます。 # su - postgres$ /usr/pgsql-9.3/bin/psql -U zabbix zabbix < outfile.dmp これで PostgreSQL 側の準備はできあがりです。 PostgreSQL 9.1 未満だと、文字列エ…

Zabbix の DB を MySQL から PostgreSQL に移行する #2

■MySQL の DB からデータを取り出す mysql の DB から zabbix のデータを取り出し、それを PostgreSQL に取り込みます。 というわけで mysql からデータを取り出すところについて。 mysqldump で取り出すのですが、便利なオプションがあります。 # mysqldump…

Zabbix の DB を MySQL から PostgreSQL に移行する #1

そういえば Zabbix って PostgreSQL でも動いたよねー なんて軽い気持ちで移行をしてみました。 Zabbix Server の動作する OS は CentOS 6 を使います。 ■PostgreSQLインストール Postgresql のサイトで紹介されている yum のリポジトリから入れてみましょう…

いつの間に交換日記が停止してしまった悲しみに

ニンテンドー3DSソフト『いつの間に交換日記』および『うごくメモ帳 3D(フレンドうごメモギャラリー)』サービス停止のおしらせ 現代のメールはほぼ即時配達であり遅延が少しでも出ようものなら責任者謝り倒しという面倒な空気感でありますがそんななかにあ…

Windows も Linux もディスクのベンチは fio で

ディスクの性能を比較するのに、同じような仕組みのものを使った方が比較しやすいかなと思って Linux も Windows も fio を使っています。 Linux(rpm系) なら dag や epel のリポジトリを追加しておけばそこからインストールできます。 Windows のバイナリは…

PASMOオートチャージの登録をしてみた

交通系クレジットカードを作ったのでPASMOのオートチャージ登録をした。 オートチャージ申請をして3週間ほど経ったころはがきが届いた。 ハガキにはこう書いてある。 このハガキとお申し込みのPASMOをご持参の上、お手続き期日までにPASMO取り扱い事業車の駅…

Oracle のパッチダウンロードが wget でラクチン

Oracle のでかいパッチを一つずつダウンロードすんのめんどくせーなと思ってましたけど wget でダウンロードする用のシェルスクリプトを作ってくれるのね。 ダウンロードファイル一覧が出てくる画面の最下部に WGET Options ってリンクがあるのでコレをクリ…

Oracle 11.2 以降では 64bit クライアントパッケージに 32bit バイナリが含まれない

おもに UNIX 系の話なんですけども、Oracle 11.2 以降のバージョンだと、64bit クライアントパッケージに 32bit バイナリが含まれません。 Oracle 10 までの頃は、64bit 版クライアントを入れたらセットで 32bit のライブラリが付属していました。なので 32b…

FUJIFILM XQ1 がとても魅力的に見える

ポケットに入るコンパクトさで高画質を目指すっていうカメラはステキだと思っていて、キヤノンの S120 がいちばんステキっておもっていました。 キヤノン:PowerShot S120 F1.8レンズで、高速動作で、星空を撮れる撮影モードを持っていて、Wi-Fi 対応。 コイ…

ETCカードの番号って桁数固定じゃないのな

今まで全然気にしたことなかった。今日はじめて気がついた。 ETCカードの番号桁数ってカード発行会社によって違うのな。 僕が持ってるの 2枚あるのだけど、AEON のほうは 15桁、東急のほうは 19桁。 クレジットカードってカード番号は16桁固定じゃないですか…