2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows も Linux もディスクのベンチは fio で

ディスクの性能を比較するのに、同じような仕組みのものを使った方が比較しやすいかなと思って Linux も Windows も fio を使っています。 Linux(rpm系) なら dag や epel のリポジトリを追加しておけばそこからインストールできます。 Windows のバイナリは…

PASMOオートチャージの登録をしてみた

交通系クレジットカードを作ったのでPASMOのオートチャージ登録をした。 オートチャージ申請をして3週間ほど経ったころはがきが届いた。 ハガキにはこう書いてある。 このハガキとお申し込みのPASMOをご持参の上、お手続き期日までにPASMO取り扱い事業車の駅…

Oracle のパッチダウンロードが wget でラクチン

Oracle のでかいパッチを一つずつダウンロードすんのめんどくせーなと思ってましたけど wget でダウンロードする用のシェルスクリプトを作ってくれるのね。 ダウンロードファイル一覧が出てくる画面の最下部に WGET Options ってリンクがあるのでコレをクリ…

Oracle 11.2 以降では 64bit クライアントパッケージに 32bit バイナリが含まれない

おもに UNIX 系の話なんですけども、Oracle 11.2 以降のバージョンだと、64bit クライアントパッケージに 32bit バイナリが含まれません。 Oracle 10 までの頃は、64bit 版クライアントを入れたらセットで 32bit のライブラリが付属していました。なので 32b…

FUJIFILM XQ1 がとても魅力的に見える

ポケットに入るコンパクトさで高画質を目指すっていうカメラはステキだと思っていて、キヤノンの S120 がいちばんステキっておもっていました。 キヤノン:PowerShot S120 F1.8レンズで、高速動作で、星空を撮れる撮影モードを持っていて、Wi-Fi 対応。 コイ…

ETCカードの番号って桁数固定じゃないのな

今まで全然気にしたことなかった。今日はじめて気がついた。 ETCカードの番号桁数ってカード発行会社によって違うのな。 僕が持ってるの 2枚あるのだけど、AEON のほうは 15桁、東急のほうは 19桁。 クレジットカードってカード番号は16桁固定じゃないですか…

Excel 2003 でも横向きセル結合を一発でやっつける

Excel 2010 で横向きセル結合を一発でやっつける という話を書きましたが「Excel2003 でもできるよ」と教えていただきメニューを掘ると。ありました。 「ユーザー設定」画面の「コマンド」タブより、「書式」のなかに「横方向に結合」がありました。これは気…

まるは油脂化学 ホホバ石けん

ハンズメッセでワゴンに山積みになってた石鹸、まるは油脂化学のホホバ石けん。 もう売り切っちゃったのかな、メーカーのサイトにもハンズのサイトにも情報が無い。 うちは固形石鹸派なので良さそうな石鹸を見かけるとつい買ってしまいます。 最近こいつをお…

AIX 物理ボリュームの拡張

物理ボリュームの拡張とか何を言っているのだ?という気もしますが、OSから見た物理ボリュームが実際の物理ディスクとかその単純な集合体である時代はもう終わりかけていて今やすっかり仮想ストレージのLUNであったりするわけです。 300GBの物理ディスクが内…

秩父にある道の駅を巡ってみた

朝からすこぶる素敵なお天気で、日本道路交通情報センター(JARTIC) を見てみても混んでおらずどこかにオデカケせねばなるまいと車に乗り込みました。 今まで近くまで行ったことはあったけどスルーしまくっていた秩父を狙いたい、そう思って出発しました。環…

Apache で見えるファイル見えないファイルがあってハマった

CentOS に Apache で web サーバをたててある。 元々いくつかの文書を公開していたが、新たにユーザ user01 が作ったファイルを追加で公開することになった。 user01 のホームディレクトリから mv コマンドで公開用ディレクトリにファイルを移動した。 apach…

Zabbix 2.0 グラフのズームリンクとナビゲーションリンクの移動幅を追加

Zabbix 2.0 のグラフ画面にて、グラフのX軸をズームするリンクと、前後に移動するナビゲーションのリンクがある。 標準で用意されているのは、ズームだと「1h 2h 3h 6h 12h 1d 7d 14d 1m 3m 全て」、移動だと「1h 12h 1d 7d 1m 」である。 しかしこの刻み幅…

samba 経由で編集できるけど削除できないファイルを作りたい

Linux 上で、NTFSの削除不可に似たような機能を実現したくて、こんなことをやった→ Linux で、編集できるけど削除できないファイルという環境を作りたい samba 経由でも同様に動作するので、Windows PC の複数人で操作するファイルサーバとしても行けるんじ…