2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gem で json 2.1 と json 1.8 が競合して困った

日記サイトの tDiary を 4.2.0 から 5.0.10 にバージョンアップした。 一通りファイルたちを入れ替え bundle install したところ、色んな gem がインストールされたわけだけど、そのなかに json-2.1.0 が入ってきた。 これでサイトを動かすと、以下のような…

椅子の座面が破れたので張替えを依頼したらとても良かったオススメ

うちのダイニングテーブルとチェアのセットですが買ってもう10年以上経ちまして、椅子の座面が悲しいことに破れてまいりました。鋭利なもので引っ掛けたというようなこともないですから、経年劣化でしょうね。 このまま破れたままみっともない気持ちで過ごす…

SecureBoot な PC の内蔵 SSD を SecureErase する。Ubuntu を使って。

PC の内蔵 SSD を消去したいという要望がある。SSD 消去にあたっては、ゼロクリアなどの HDD 時代に使っていた手法はあまり適切ではないというのはもう皆さんご存じだろう。 というわけで SSD を正しく消去するには SSD に用意されている SecureErase コマン…

ワイパーと洗車機とワックス洗車

スバルさんの XV 1.6i-L に乗っている。 車のボディやガラスが汚れてくるとあまり気持ちの良いものではないので、気になったらすぐ洗車機に入れる。手で洗うとかそこまで神経質じゃないけどガラスが汚れてたりすると視界が悪くてキモチワルイからやっぱりざ…

SUBARU 用 KENWOOD 彩速ナビ、開通予定情報更新

スバル向け純正製品 サポート情報|ケンウッド SUBARU 用 KENWOOD 彩速ナビの、高速道路IC 開通予定の情報が更新されています。使用するファイルは小さいサイズなのでサックリとアップデートしておきましょう。通れる道が増えるというのは楽しいことだねえ。

普通の車に慣れたら普通の車が普通じゃなくなった

スバルXVに乗りはじめて1年ちょっと経つ。乗りはじめたときは「ふうん。まあ、普通だな」と思っていた。すっかりこのクルマの感覚に慣れた。 先日久々にトヨタのシエンタとラクティス、ダイハツのムーブをちょいちょいと運転する機会があった。 なにこれ!ア…