2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows で Port 80 を使っている PID 4 ってナニヤツ

クリーンインストールした Windows 2012R2 に、サードパーティーの WEB サーバをインストールしようとしたとき、インストーラが "Port 80 がすでに使われているのでインストールできない" とエラーを出してきた。 おいおいまだ何もいれてねえしIISも有効化し…

Squid で SSL リバースプロキシ設定

プロキシサーバである Squid をリバースプロキシとして使用する。さらに SSL を使用する。 この設定は特に難しいものではなく、 squid.conf に以下のようなものを書く。 https_port 192.168.0.1:443 accel cert=certificate.pem key=key.pem defaultsite=192…

RHEL7 でチーミング設定するときはランナーに気を付けて

RHEL7 で eth2 と eth4 をチーミングして team0 と名をつけて動かしている機械がありまして。 こんな設定になっています。 [root@server01 ~]# teamdctl team0 state setup: runner: roundrobin ports: eth2 link watches: link summary: up instance[link_w…

車両通行禁止道路を通る申請に必要な書類

自宅が商店街の中にあり、そして商店街の道路が車両通行禁止となっています。 すなわち自宅の駐車場から外に出れないわけですよ。普通にブーンと出たら道路交通法違反です。 しかし生活の拠点がそこにあるなどといった事情があれば例外として通行許可証をも…

hinkPad T440s トラックポイントのボタンが反応しなくなった

2016/11/07 Windows Update 経由で配信された Synaptics のドライバのおかげで、ThinkPad T440s のトラックポイント用ボタン(T450のものを装着してる)が動かなくなってしまった。 右ボタン中央ボタン左ボタンすべて反応なし。アップデートしてもらっては困る…

SSD の消去は Secure Erase で

HDD 交換などで不要になった HDD はデータの消去をしたいもの。HDD の場合、円盤の磁気パターンを読み取れなくなるようにするため、0x00 で埋めて → 0xFF で埋めて → ランダムパターンで埋める、というような処理をします。もしくは物理的に破壊。 ところが…