2021-01-01から1年間の記事一覧

dアカウントがわからない

父から「dカードの明細をオンラインで見たい」と連絡があった。 dカードアプリにdアカウントでサインインすれば見れるだろう。何も難しくない。と思っていたら dカードに紐付いている dアカウントがなんだかわからないという状況に遭遇した。 dカードは、そ…

消費電力量表示機能付きUSB-Cケーブル

スマートフォンやパソコンなど近頃なんでも USB-C ケーブルで充電や給電ができるようになってきた。 例えば各社出している充電器は、急速充電に対応しているというようなことがよく書いてあるが、一体どのくらいの電力が流れているのだろう?とか、本当に急…

ドライブナビゲーションアプリ「SUBAROAD」

スバルからドライブ支援アプリ「SUBAROAD(スバロード)」が出ました。 SUBARUオーナーのためのドライブアプリ「SUBAROAD」をリリース|SUBARU GLOBAL MEDIA SITE 従来のカーナビは移動効率を突き詰めていたので、ドライブのための道案内ではなく、目的地への…

VMware Player 16.2 で回復不可能なエラー

Windows11 + VMware Player 16.2 の環境で、回復不可能なエラーが表示されVMがダウンしてしまう事象が頻発しています。 ぼくのところでは "VMware Workstation 16 Player 16.2.1 build-18811642" でこの状況です。 VMware Player 回復不可能なエラー:(mks) …

Portable 版 Paint.net の配布場所

無償で便利に使えるペイントアプリ Paint.net 、Portabl版の作り方というのを以前書いたのですが、これはもう古いです。ふつうに Portable版が配布されてます。 yapud.hatenablog.com Paint.net のサイトに書いてありました。 blog.getpaint.netここです。 g…

ThinkPad トラックポイントキャップ

Lenovo ThinkPad T470s を使っている。 こいつのトラックポイントキャップがツルツルになってしまった。 ポインタ操作で滑るのでモヤモヤとしてしまう。 というわけでトラックポイントキャップの交換部品を買った。 T470s の場合は、スーパーロープロファイ…

Windows11でワイヤレスイヤホンの遅延が減った

Lenovo Thinkbook 14 IIL を使っている。 Windows11 にバージョンアップしてから「こいつは良いねえ!」と思ったことがひとつ。 ワイヤレスイヤホンの遅延がとても減った。 Windows10 のときは、Youtubeでミュージックビデオを見てると動きと音が全然ズレズ…

ブログ引っ越し

しばらくhttps://moriya.xrea.jp/tdiary/ というURLで日記を書いておりました。 しばらくと申しますと…振り返ってみれば 2003 年頃から書いていたようです。今が2021年ですから、18年?は? そんなこんなでのんびり日記を書き続けていていたのですが最近すっ…

Photoshop 2022 出たよ、強化されたニューラルフィルターで簡単劇的レタッチ

Adobe Photoshopのメジャーアップデート:デスクトップ版およびiPad版における機能拡充と、手軽な編集とコラボレーション機能をブラウザで実現するAdobe Photoshop web版(ベータ版)のご紹介 Adobe CC の製品群がバージョンアップ。ぼくは Photoshop を使っ…

Windows11 のフォント画面

Windows 10 のフォント管理画面がどんな画面だったか覚えてないのだけど、 Windows 11 のフォント管理画面は例文が多くて楽しい。 「鳥たちのファンファーレが朝を告げる。」 「犬にソーセージを投げてやると、その犬は喜んで尻尾を振った。」 「大洋の波の…

Thinkbook 14 IIL で Windows11 いま時点では「待て」

Lenovo の Thinkbook 14 IIL を使っている。 Windows11 のお誘いが出てきたもんだから調子に乗ってアップグレードしてみた。 結果、少々不穏な動きをするところがあった。これは僕のPC固有の問題かもしれない。 タッチパッドの設定箇所がとても少ない。 タッ…

HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR、8枚絞り羽根ですって

PENTAX の新しいレンズ(Kマウント)が出ました。 D FA の Limited です。 Kマウントフルサイズ一眼レフカメラ用超広角単焦点レンズ「HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR」を新発売|RICOH IMAGING HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR / Limit…

スバルXVにつけるオールシーズンタイヤを考える

スバル XV 1.6i-L (2017) にのっている。 めったに降雪しないところに住んでいるのでスタッドレスをわざわざ装備するほどでもない。もし雪が降ったら危ないので出かけないというスタイルでいる。 すなわちサマータイヤで十分なのではあるが、そろそろタイヤ…

40mm なんですよ

“ちょうどいい画角”で撮影を楽しもう! 焦点距離40mmの単焦点レンズ特集 - 価格.comマガジン 40mm ですよ。GR IIIx も 35mm 換算で 40mm のレンズ積んで出てきましたし、みんな40mmの気軽さ便利さに寄ってらっしゃいという感じです。 が、僕はもうちょっと望…

タイヤについて考え始めねばなるまい

SUBARU XV 1.6i-L (GT3、2017年) に乗っている。 4年目の点検に出したのだが、いくつかの指摘を受けた。 まずバッテリーは来年交換したほうが良かろうと。これは同意である。アイドリングストップ車のくせに長持ちしてるじゃないかというのが感想。 タイヤは…

車屋さんでガチャガチャに挑戦

車の法定点検の時期になりましたので車屋さんに行きました。 僕が営業さんと話してる間、息子は他のスタッフさんに声をかけられガチャガチャに挑戦していたようで、帰りに「これが出てきたよ!」と見せてくれました。 ガチャガチャのボールにはミニカーが入…

リモート会議の音声は EarPods で

オフィスへの出社が激減して会議といえばリモート会議という時代です。 パソコンで Zoom や Teams や Google Meet や Cisco Webex なんかを使うでしょう。そんなとき音声はどうしてますか。パソコン本体のマイクやスピーカーは音がいまいち良くなく、ハウリ…

Win10の右下にシステム警告やMcAfeeインストールのお知らせが出る

母から「パソコンに頻繁に警告が出るのだけどどうしたらいい?」と連絡があった。 こんな時はクイックアシストである。クイックアシストで実家の母のパソコンに繋いで画面を見せてもらった。 ほほう、確かに「システム警告」が出ている。しかし文章が変だ。…

IKEA の USB Type-C ケーブル

IKEA の USB Type-C ケーブル、長さが 1.5mm と絶妙で使いやすい。 LILLHULT リルフルト USB Type-C ‐ USB Type-Cケーブル, ダークグレー, 1.5 m - IKEA 両端 Type-C のケーブルが 699円。充電なら 20V × 3A = 60W までいける。データ転送は 480Mbps までな…

壁埋込型のホーム保安灯(フットライト)充電池交換

停電時に足下を照らしてくれる壁埋込型のホーム保安灯(フットライト)、新築時から一度も充電池交換してなかったのだけどついに寿命。 LBJ70981 | 照明器具検索 | 照明器具 | Panasonic こんなやつである。 この部屋に越してきてから幸い今まで一度も停電に…

PENTAX FA43mm は絞り羽根枚数が8枚なのだ

PENTAX FA43mm は絞り羽根の枚数が 8枚である。絞り羽根が 8枚だと光条がとてもキレイに出る。 ヒョイとスナップでもこんな感じである。 FA43mm は 2021年4月にリニューアルされている。コーティングが新しくなり絞りが円形絞りになっている。コーティングが…

PENTAX のお散歩レンズを考える

PENTAXのウェブサイトに「お散歩レンズを考える」記事が出てました。 お散歩レンズを考える | RICOH IMAGING 一眼持って散歩に行く際一本つけるならこのレンズというのが紹介されてます。 便利ズームじゃおもしろくない、小型軽量で制限された画角に対応する…

HUAWEI Band3 のベルトループが切れたので100円交換

スマートウォッチというのだろうか、HUAWEI Band3 を使っている。 こいつのベルトループが切れてしまった。なんの前触れもなくプチッと。以下写真の右にあるヤツだ。 換えのパーツは Amazon などで「ベルトループ 16mm」で検索すればいっぱい出てくる。16mm …

Acronis True Image 2021 やめました

Windows10 には「Windowsセキュリティ」という画面があり、セキュリティの概要が表示されるようになっています。 ここで、ウイルスと脅威の防止にずっと「×」が付いていて気になっていました。 原因はここに表示されているとおり、Acronis True Image の保護…

Type-C → Type-A 変換USBハブ

薄型ノートパソコンにたくさんHDDをぶら下げたい!とりあえず4台くらい接続したい!と思ったらUSBポートが足りない。 ノートパソコンで余ってるポートは Type-C で、接続したいUSB接続のHDDはコネクタがType-Aだ。というわけで Type-C から Type-A に変換し…

Pixel3 のセンサーを使って照度を計測

スマートフォンには様々なセンサーがのっています。これらセンサーの値を取り出すアプリがあるはずです。今回照度を測りたく、Google Play を検索してみましたところものすごくたくさんの照度計アプリがヒットしました。どれも広告まみれです。 照度計という…

XV 1.6 の加速感

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。 1.6ℓ の FB16型NAエンジン でどのくらい加速してくれるのか。ぼくは 2.0ℓ や e-BOXER のほうに乗ったことがないので比較基準がないが何となくの感想を書いてみる。 加速はわりとショボイと思う。けどそれで困るかと…

DELL Inspiron 17 5767 の HDD を SSD へ交換

実家から、Inspiron 17 5767 の調子が悪いので見てくれと本体が送られてきた。 Inspiron 17 5767 は DELL の 17インチノートパソコン、 第7世代の Core i7 を載せた機種である。 今回の機体は CPU が Core i7-7500U 2.70GHz 、MEMORY が 16GB 、GPU が Radeo…

JPRiDE TWS-X と TWS-520MK2 音はどうなの

JPRiDE の完全ワイヤレスイヤホン TWS-X と TWS-520MK2 について聞き比べてみた。 聞き比べた個体は同条件というわけではない。TWS-X は何ヶ月も使っていたのでエージング済みということになろうか。TWS-520MK2 はまだ数日しか使っていない。 さて装着感とい…

JPRiDE TWS-X と TWS-520MK2

JPRiDE の完全ワイヤレスイヤホン、TWS-X をしばらく使っていた。使用シーンは通勤中である。音は気に入っているのだけど、ケースから取り出しにくい(上手につまめなくて指が滑る)というのがぼくの中ではほんのりマイナス点であった。 同メーカーから TWS-…