2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 Threshold 2 アップグレードで Yu Gothic UI がちょっと良くなった

Windows10 今回の Threshold 2 アップグレードで 游ゴシックの Yu Gothic UI フォントのヒンティング情報が変わったのか、マシになりました。 この画像、上半分が 初期リリース、下半分が今回のリリースです。 デスクトップとかディスクとかの表記がきたねえ…

Windows 10 Threshold 2 アップデート最初の画面でちょっとびっくり

普通の Windows 10 Pro を使っておりました。Windows 7 からアップグレードしたものです。 ここに Windows 10 Threshold 2 と呼ばれるもの「Windows 10 バージョン 1511、10586」 が Windows Update で一般ユーザにも流れてきました。 ほんと普通の修正プロ…

今月の WindowsUpdate はハズレでした (KB3097877 と KB2899516)

今月の WindowsUpdate、Windows7 + Office 2010 環境で結構ダメな感じでした。 PowerPoint や Word や Outlook が落ちまくるわけです。 Microsoft PowerPoint は動作を停止しました問題の解決策をオンラインで確認でき、情報の回復を試行できます。 IE 開い…

Windows10 で ffdshow 入れたのに使われない場合 Win7DSFilterTweaker で対処する

Windows10 でムービーを再生するとき、Windows 10 標準の デコードフィルタでムービーを再生するとシークが怪しかったりすることがあるので、ffdshow をインストールして使おうと思った。 ところが、 ffdshow を入れても、そのメリット値をあげてもいっこう…

Buffalo LSW-TX-8EP と IODATA ETG-ESH08W2 の違い

Buffalo LSW-TX-8EP が不調になってしまったので、 IODATA ETG-ESH08W2 に買い替えたのですが、その違いについて。 まず外寸はあまり変わりません。サイズがあまり変わらないということは設置場所の心配をしなくてよいということで安心です。 裏返してみると…

HUB が故障したので買い替えに

家の中の LAN 配線を集約してる HUB 100/10MスイッチングHub (8ポート) LSW-TX-8EP が、ついに正常動作しなくなりました。LED がペカペカと明滅してリンクしないのです。これじゃあイカンと代わりの HUB を買いに行きました。 要件としては、8ポートの 1Gbps…

Buffalo LSW-TX-8EP 故障っぽい Buffalo の 100/10MスイッチングHub 8ポート LSW-TX-8EP を使っているのですが、不調です。 あれ?通信できねえな?と思ってみてみると、LED が点滅してしまっています。 マンションのうちの部屋内への配線が集約されている H…

iTunes インストール時にエラーが出る

iTunesの新しいバージョンをインストールしようとしたら「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。…