2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+2016 ペンタックスのブースでお土産をもらう

カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+2016 で、ペンタックスブースでトートバッグを配る(しかも限定250個)というので、これはもらわねばなるまいとオープン前から並んでみました。 僕は9時50分ころにパシフィコ横浜に着いたのですが、会場に入る…

RHEL7/CentOS7 などの systemd 環境で IBM domino の起動終了コマンドを登録する

RHEL6/CentOS6 までは各サービスなどの起動終了は init だったけど、RHEL7/CentOS7 などでは systemd へと変わっています。 さてその systemd 環境で IBM domino の起動終了コマンドを登録するにはどうしたらいいかな、と思ったらそのものズバリの答えが IBM…

Android版 lightroom に霞の除去キタ!

Android版Lightroom mobileにカメラ機能 - デジカメ Watch Android版Lightroom mobileにカメラ機能が来ました、といってもベースのカメラの性能は越えられないのですが、それとは別に霞の除去機能が付きました。僕これは好きなんですよ。 例えばこんな、極端…

Windows10 にて Ricty フォントをビルド

Windows10 環境で Ricty フォントを使いたくなりビルドしようと思いましたら世の中の人たちがいろいろと準備をしてくれていてとっても簡単にできました。 こちらの記事がとても参考になりました↓ Windows環境にRictyフォントをインストールする - Qiita 「fo…

Picasa のデスクトップアプリも終了か…悲しい

Picasa Blog: Moving on from Picasa Google の Picasa Blog によると、Picasa と Google Photos の二つのサービスをメンテし続けるのもおかしいので Google Photos に統一するわ、 Picasa Web Albums は 2016/5/1 までな、デスクトップアプリは 2016/3/15 …

安いアイロンは滑りが悪い

今まで使ってたアイロンが壊れたので先日あたらしくアイロンを買いました。 アイロン面のコーティングについてカタログにはいろいろ書いてあるけど大して変わらんだろうなんて軽い気持ちで 6,000円程度の物を買ったのですがコレもしかしたら失敗かもしれませ…

Cygwin の X サーバに画面が送れない

Cygwin に X を入れるとスタートメニューのプログラムグループに XWin Server の項目が作成され、これを起動すると X サーバが起動する。 これでローカル環境では Xクライアントが動くのだけど、リモートの Xクライアントが動かない。 teraterm の SSH で X …

Cygwin 32bit版を 64bit版に入れ替える

Cygwin 32bit版が入ってる C:\Cygwin に、パスを変えずに 64bit 版を入れたい。 64bit 版のインストーラ setup-x86_64.exe を起動して、32bit 版が入ってるパスを指定したら、先客がいるので無理とのこと。 先に 32bit 版を消さねばならないようです。 Cygwi…

アイロンの選択基準が分からない

アイロンが壊れました。一定まで温度が上がると電源が切れてしまいます。10年以上使っているので、もう寿命でしょう。 東芝の TA-F61 という機種です。1998年頃?の製品のようです。 とりあえず同じメーカでいいだろ、と東芝のサイトでアイロンのところを見…