SUBARU XV のナビ、ケンウッド彩速ナビを選んだ

SUBARU XV のナビ、迷いに迷った。

ナビゲーション&オーディオ | アクセサリー | SUBARU

選択肢は5つ、高価な方からパナソニックビルトイン、三菱ビルトイン、カロッツェリアサイバーナビ、ケンウッド彩速ナビ、カロッツェリア楽ナビ。こちらの予算的に上の3つは選べない。というわけで下の2つから選ぶ。

カロッツェリア楽ナビ|アクセサリー|SUBARU

ケンウッド彩速ナビ|アクセサリー|SUBARU

双方並べて操作してみないと違いなんてわからない。音だって、同一環境で聞き比べないとわからないと思う。今まで楽ナビ(DVD時代のもの)を使っていたので、同じのを使うのはちょっと悔しいのと、ケンウッドの方がもしかしたら音が良いかもという期待を込めて、ケンウッド彩速ナビを選んだ。モノとしては MDV-Z704 と同じ物であるとのこと。

使ってみて、使用感はどうか。今のところ特に困っていない。細かく設定を詰めれるようだが今のところ初期値から変更をするような必要性も感じていない。オーディオの音は…以前乗ってたマーチの初期搭載CDプレイヤーよりイイことは確かだがそれはクルマ自体の静粛性による気がする。もうちょっと使ってみないとわからない。

ちなみにビルトインナビとその他ナビの違いだが、営業さんに聞いた話を簡単に図にしてみた。

クルマ側のスペースはパッと見 3DINあるように見えるが、一番上は奥の方に避けられない部品が通っているようで奥行きが短い。よって通常の2DINのナビを入れるには下2DINを使うしかない。

ビルトインナビはこれを克服するために、液晶部分を上にシフトして付けてある。よって3DIN分使っているような見た目でツライチで作られているということだそうだ。