SUBARU XV 1.6 の 電動パーキングブレーキ

SUBARU XV 1.6i-L (2017) に乗っています。

クルマのサイドブレーキは左手で引っ張るもの、もしくは左足で踏み込むもの、みたいなイメージがずっとありました。力を込めて操作するものみたいな。

それが、XV は電動パーキングブレーキです。スイッチです。オリャ!と力を込めて操作するものじゃないので慣れるまではほんのり不安感があります。

え?このボタン操作で良いの?という。

でも慣れると便利です。電動パーキングブレーキがかかっているとき、D(ドライブ)にした状態でアクセルを踏むと電動パーキングブレーキが解除され進み始めます。電動だからこそ制御できる部分ですね。