2007-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad T60 のビデオメモリエラー

今朝 ThinkPad T60 を起動したら。昨日までと違います。画面に謎の緑色のノイズがたっぷりと載ってます。 初期導入されてた診断ツール PC Doctor 5 を起動して調査すると、ビデオメモリのところでエラー。 入力データと出力データが違うと。 極端に言うと○を…

Excel の動作がものすごく遅い

Excel の動作がものすごく遅くて困ってるという問い合わせを受けました。 新規のカラッポのワークシートでも、セルの移動とかでさえいちいち待たされるそうです。 ところが、LANケーブルを抜くと (ネットワークから切断すると) 通常の速度で動作するらしいで…

Windows で netstat の出力結果をいじりたい

Windows 環境で、このPCはどんな通信をしておるのだ? というのを見るコマンド netstat というのがあります。 WindowsXP 以降、netstat のオプションに -o を付けると、通信ポートを使ってるプロセス ID も出るようになりました。 これはこれで便利なんですけ…

LEI 6.5.5 にして困った

IBM Lotus Enterprise Integrator という、Domino の上で動くデータ転送ツールがあります。 プログラミングレスで、各種 RDB や Domino の DB などとデータを全転送したり差分だけ転送したりといったことができます。 細かい条件を付けたり値を加工したりと…

RFC に準拠しすぎるのもどうか

Notes で、よそから来たメールに対して全員に返信とかやったら、あて先アドレスがいくつか欠落する現象がありました。 調べてみたら、以下のものに合致します。 IBM - 727227: フレーズパートに "\)" を含んだメッセージに対して「全員に返信」するとアドレ…

Dynabook の WindowsXP が起動しない

家帰ってきてパソコン見たらブルースクリーンでした。 IRQのエラーが表示されてて、再起動したら普通に起動しました。 しかし、使ってる途中に 0x0000008E エラーで落ちました。 セーフモードで起動すると pci.sys が見つからないからリカバリしろといわれま…

Love 30

WOWOW でやってた LOVE30 を見た。いまごろ。録画ってベンリだね。 30分でワンシチュエーション、登場人物は男女の2人だけ、それが 3本。 ・スパイス・イン・ザ・バスケット / 水野美紀×山寺宏一 今回の3本の中で一番爽やかな後味。 ・結婚相談所 / 真中瞳×…

Smile Together project

小児がんを中心とした病気に苦しむ子どもたちやその家族、経験者に対しての、経済的・精神的支援も含めたトータルケアの必要性を提唱するプロジェクト Smile Together project(スマイル・トゥギャザー・プロジェクト) ってのがあって、それのチャリティー…

Intel GMA X3100 どうなのよ

先日インテルから発表された Santa Rosa こと新 Centrino Duo ですが、俺としては気になるのが Intel GM965 に組み込まれたグラフィックス機能 Intel GMA X3100 の性能。 ずいぶん良くなると言う噂だけで実際どのくらいの性能が出るのよと。 チップがステキ…

Words4 / 石川鷹彦

昔買った Words と Words II が CD棚に見つからない…、と悲しみに暮れるのもアレなので、新譜である WORDS 4 を買ってみました。 さすがアコギの偉い人、石川鷹彦氏です。静かな曲が多いですが、すっと入り込んでくる優しいメロディがイイです。 ウチのオコ…

メールのコピー不可フラグ

Notes のメールには「コピー不可」というフラグがあります。 送信者がコレを ON にしておくと、受信者はコピーしたり転送したり印刷したりができなくなります。 ただし受け取る相手が「コピー不可」に対応している必要があります。 Outlook も対応してます。…

wuauclt.exe って何?

Windows XP 環境で。 HDDアクセスが激しいなあ、とか OS の動作がモッサリ過ぎるなあ、と思ったときは、だいたい wuauclt.exe というプロセスがえらいヘヴィにリソースを食っています。 ウチの場合は大体そうです。 特に、調子に乗って Microsoft Update を…

CD-R の作成日時を知りたかったのに、わからなかった

CD-R を作成した(焼いた)日時が知りたいのだけど、それは CD-R には記録されてないのかなあ。 CD-R/RWメディア情報取得ツール とか、CDR Identifier とか、cdrecord とか、PC 付属の CD ライティングソフトとか、いろんなのでメディア情報を取得してみたんだ…

ファイル名一覧をCSVに出す方法

■Windows PowerShell を使うといろんな事がスイスイできて便利 例1: Cドライブのファイル一覧を出力。フォルダとファイルをカンマ区切りで。 Get-ChildItem C:\ -recurse | where {$_.Mode -notlike "d????"} | Select Directory,Name | Export-CSV -noTypeI…

Notes 内部で持ってるタイマとか

Lotus Notes クライアントさんは、一度セッションを持つと、そのセッション内で自前で時間管理をしているようにみえます。 時計の狂った PC に入った Notes で Domino サーバにアクセスするとき。 Domino サーバの時間より過去だと、Domino サーバ側の時間を…

MS Pゴシック (JIS2004) のビットマップがキモチワルイ

Windows Vista になって、各種フォントの漢字が JIS2004 に対応しました。 それによる問題とか色々あるみたいなんですけど難しいのでイマイチ解りません。 それよりも。 MS Pゴシックのビットマップが変わったのが最高に気持ち悪い。 Vista じゃなくても、XP…

セーフティパス終了

NTTコミュニケーションズより、 「セーフティパス」の終了に関するお知らせ なんていうお知らせが。 そうか。 終わるか。 そりゃそうだわな。 便利さが感じられないもんな。 セーフティパスは、ICカードを採用した電子認証サービスです。電子マネーちょコム…

W-ZERO3 で qmail3 を使い始めた

W-ZERO3[es] 標準搭載の MUA は Pocket Outlook も W-ZERO3メール もどっちもイケてないのでいつもガッカリ感満載だったわけです。 PocketOutlook は Exchange と一緒に使うと良いんだろうけど、俺そんな環境じゃないし。ケータイメールとはかなりかけ離れた…