SUBARU XV 1.6 のアイドリングストップ機能、スムーズに動くよ

クルマ好きの人やせっかちな人はアイドリングストップを嫌う傾向がありますね、クイックな出発ができねえじゃねえかと。僕はせっかちでは無いのでアイドリングストップ機能大いに賛成です。

SUBARU XV にもアイドリングストップ機能が付いています。初期値でON、設定でOFFに変えられるようです。

信号待ちなど D(ドライブ)の状態でブレーキを踏み停車するとエンジンが止まります。ブレーキを離すとエンジンが再始動します。再始動時の揺れなどはあまり気になりません。

以前のスバル車ってファンからはボクサーエンジンの独特の音が好まれていたりしてましたが、最近のエンジンは静かなのでボボボボとかいいません。よそのクルマと変わりません。アイドリングストップ後の再始動もあまり不快な揺れなどなく静かなものです。

アイドリングストップ中には、マルチファンクションディスプレイ内にどれだけ燃料を節約したかミリリットル(ml)で表示されます。信号待ってる間にこれだけ節約したんだなーと思うとちょっとうれしい。