2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組体操はドキドキするね

こどもの小学校で運動会があった。いままで踊ったり走ったりばっかりだったのが、今年から組体操がメニューに加わった。 やるからにはついついデカイ技に挑戦したくなるんだろうね。こういうやつ。 どんどん積み上がっていくんだけど、うまくいったからいい…

Windows 64bit 版の reg コマンドでレジストリアクセスするときは気をつけろ

レジストリの特定のパラメータを変更したいのだけど一般利用者の皆さんにレジストリエディタで操作してもらうというのは非常に危険です。なので、 reg コマンドで指定のキーの値を変更する処理を書いたバッチファイルを準備して、コレを実行してください等と…

ESXi の lsiprovider と MegaRAID Storage Manager の接続条件

IAサーバ向けな LSI 社の RAID コントローラがあり、サーバベンダー各社が 採用していますのでよく見かけるかと思います。 この RAID コントローラは OS 上から MegaRAID Storage Manager というソフトウェアで状況を見たり操作したりすることができます。 …

Win2003 から Win2008 へのインプレースアップグレードで PowerShell をアンインストールしろと言われる

Windows Server 2003 から Windows Server 2008 へのインプレースアップグレードをしようとインストーラを起動し進めていったら互換性レポートの画面で 「PowerShell をアンインストールしろ」と言われ先に進めない。 プログラムの追加と削除のところを見て…

squid 3.1 でリバースプロキシ

背後に apache などをおいて、フロントに squid を置くような構成になっているサーバをさわる機会があった。 squid はいわゆるリバースプロキシとして動くようになっていた。対象のバージョンは squid 3.1 だった。 設定としては、http_port に accel を入れ…

yes,mama ok? HMV池袋インストアライブ

HMV池袋で yes,mama ok? トークショーとミニライブが開催されました。 前半のトークショー(予定では15分のところが20分越えに)デビュー前の話から歴史が語られます。コレは詳しくは「CDジャーナルのWEBサイトに載ります」とのことでした。 CDジャーナルに載…

WMV 動画のカット編集がラクチンな Machete Video Editor Lite

WMV ファイルの切り貼りをせにゃあならんことになり、再エンコードをしたくなくて単純にキーフレームんところで切ったり貼ったりをしたく。 Windows Media Encoder 9 にあるエディタでも切ったりできるんですけど操作性がどうにも良くなくて困ってましたとこ…