2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware Player って二重起動できるのね

VMware Player って画面の見た感じがシングル動作っぽいからてっきり単独起動しかできないもんだと思い込んでて作業するたびに仮想マシンを切り替え(起動してるのをサスペンドして別のを起動)したりしてたのだけどそんなことしなくても良かったのね。 VMwa…

相模湖から津久井湖へドライブしながらダム

お天気はイマイチだったけど朝から相模湖へ向かってみました。中央道を相模湖ICでおりて相模湖畔を走りながらダム方面へ。ダムのすぐ手前に相模湖公園がありここに車を停めました。事前に駐車料金などを調べていて、無料であると思っていたのですがどうやら…

linux で nmon をつかってパフォーマンスデータを収集する

AIX に nmon というツールがある。パフォーマンスデータを表示したり記録したりするやつ。それの Linux 版をつかってみた。 普通に起動すると、 top の贅沢版みたいな感じになる。こんな感じ。 画面に出す内容は自分で選べる。c を押すと CPU、n を押すと Ne…

Firefox の proxy を on/off するだけのアドオン QuickProxy

QuickProxy :: Add-ons for Firefox QuickProxy をインストールすると、ステータスバーにボタンがあらわれ、このボタンをクリックするだけでプロキシのオンとオフを切り替えることができます。 Firefoxに設定してあるプロキシ経由接続と通常の直接接続を切り…

Zabbix 2.0 で JMX を使用して Java アプリを監視したい 2/2

昨日の続き。今度は監視するZabbix Server側。簡単にいきましょう。まずは java gateway を導入します。yum にzabbix のリポジトリを追加してある前提で。 # yum -y install zabbix-java-gateway# chkconfig zabbix-java-gateway on# service zabbix-java-ga…

Zabbix 2.0 で JMX を使用して Java アプリを監視したい 1/2

Zabbix 2.0 より JMX(Java)監視機能 が搭載されました。監視対象に追加でソフトウェアをインストールする必要がないというのがなかなか魅力的です。とはいいながらもそのままでは値は取れず、監視対象側で JMX 監視ができるように設定しておく必要があります…

CPU の違いが知りたかった

よのなか、現役のCPUだけでもいろんなCPUがあってそれぞれどのくらいの違いがあるのか何が違うのか。買うときにどっちにするかなーって迷うことが結構あって。指標の一つとしてCPUのスペック紹介してるサイトが便利だった。 CPUBoss スペック見るだけならメ…

zabbix 2.0 のグラフでズームの目盛を増やす

zabbix 2.0 のグラフでズームの目盛というの?ワンタッチで 6h とか 1d とか 2w とか選べるやつ。あの目盛を増やす方法です。 1d の次が 7d なの納得いかないなーって思ってました。3d と 5d が欲しいなーって思ってました。簡単に増やせましたのでやり方を…

Zabbix で postfix の統計情報を監視する

Zabbix で postfix の統計情報を監視するには、サンプルがあるのでこれに従えばよさそうです→ Postfix Statistics with Zabbix pflogsumm と logtail が必要とのことですのでまずはこのインストールから。ソースからビルドするのが早いんですが引き継ぎが面…

RHEL6/CentOS6 に bind をインストールする

RHEL6 に bind を入れて動くところまで設定したときのメモ。 まずはパッケージのインストール。 # yum install bind bind-chroot IPv4 オンリーの環境なので /etc/sysconfig/named の末尾に以下を追記。 OPTIONS="-4" /etc/named.conf を環境に合わせて更新…