2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流行のスパムが来たのでメールで気をつける点を少し紹介

差出人が三菱UFJ銀行となっているスパムが来た。ちょっと嬉しい。 まずはメール内にあるリンクにカーソルをあててみてリンク先がなんと表示されているかを確認すると良い。なんだか知らないところにリンクされてたりするのでこの辺のチェックがまず一つかな…

VMware の OVF エクスポートは CLI でやるほうがいい

VMware では仮想マシンをエクスポートすることができる。 用途としては、仮想マシンのバックアップとして使ったり、他の所へ持って行く一時ファイルとして使ったりである。 GUI で操作できるようメニューが用意されている。仮想マシンのアクションメニューか…

Windows10 のモバイルホットスポットで「選択したネットワーク帯域は利用できません」

Windows 10 には「モバイルホットスポット」という機能がある。Windows10 を無線APにしてしまえる機能だ。従来の Windows における ICS に似たような動きをする。 使用方法はとても簡単で「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルホットスポッ…

マイクロソフトの Bluetooth マウス最高に使いやすくて手放せない

手ごろな価格の Bluetooth 接続マウスを探していたところ近所のヤマダで安く出ていたので買ったところ非常に良くてあと一つ二つ買っておきたい気持ちが止まらないのでその気持ちを書き留めておく。 今回大変気に入ったのはこちら → ワイヤレス マウス: Bluet…

スバル XV (GT3) のエンジンオイル交換

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。12か月点検に合わせてエンジンオイルを入れ替えてもらった。一緒にオイルフィルターも入れ替えてもらった。 作業はサブディーラーである。その店舗での価格が 1リットル 900円のオイルを 5リットル分(実際は4.4リッ…

スバルの無資格者検査のリコール対応

スバル XV 1.6i-L に乗っている。12ヶ月点検の時期になったので点検に出してきた。 このとき「リコール対応もやっちゃいますねー」とのことで例のリコール対応も含めてやってもらった。無資格者による検査をしていたので検査をやり直すと、これは要は車検の…