2018-01-01から1年間の記事一覧

Crucial の SSD MX500 がどんどん値下がっていてオトク感高い

近頃SSDの値下がりが激しいですね。 クルーシャルの MX500 が安くなってたんで 1TB モデルを買ってみました。 Crucial MX500 1TB 型番は CT1000MX500SSD1/JP 、先日僕が買ったとき 14,800円でした。いまはさらに下がっているようです。 こいつを ThinkPad T5…

Android One S1 パソコンと接続したときストレージを認識しないことがある

Android One S1 ですが、Android 9 にバージョンアップしてからのこと。パソコンとUSBケーブルで接続しUSBの設定を「ファイル転送」にしたとき、パソコン側からストレージが見えない事があります。 そんなときは、一旦「PTP」などに変更してから再度「ファイ…

スバルXV 1.6i-L 冬の方が燃費良い

スバルXV 1.6i-L に乗り始めて2度目の冬。 この車の燃費ですが、カタログには JC08モード燃費が 16.2km/ℓ とあります。普通はカタログ値通りの燃費なんて出やしませんがね。 ところが去年の冬はとても燃費が良くて、17km/ℓ くらいまで行ったこともありました…

GCP の GCE に redmine をたてる

GCP (Google Cloud Platform) の GCE (Google Compute Engine、AWSのEC2にあたる) に redmine を立ててみようと思い試しました。 環境 課金が無料になる f1-micro (CPUは共有1コア、メモリは 0.6GB) OS は CentOS (2018年12月現在 7.6) インストール とても…

PENTAX KP で撮影した動画は TV で再生できるか

ウチに Panasonic の 2013年製液晶テレビがあります。メディアプレーヤー機能があり、USB メモリや USB 接続 HDD に格納された動画ファイルを再生することができます。便利ですね。ですが細かい仕様が書かれていません。どういうファイルフォーマットでどう…

100均グッズでテレビ背面にHDDを装着する

最近のテレビはHDDを付ければ録画ができてとても便利です。さてそのテレビに繋いだHDDですが、どうしてますか。ぶら下げてますか(それはない)。テレビ台に置いてますか。 このHDDをテレビ背面に引っかけることができればなあと思ってしばらく100均グッズを…

Ansible の "lineinfile" 暗黙の初期値 state=present でなるほど冪等性と思った

Ansible でファイルの中身を編集するモジュール lineinfile がある。 使い方の例として「設定ファイルに一行パラメータを追加するときに使うんだよ」と教わった。 たとえば /etc/sudoers に一行追加しよう。 $ ansible hostname -i inventory -m lineinfile …

スピードパス使えるガソリンスタンドどこやねん問題

給油の時の決済にね、スピードパスというのを使っておるんですよ。エッソ・モービル・ゼネラルのね、Express と名のついたガソリンスタンドに行けばコイツで決済できるわけですよ。ICカードのキーホルダー版みたいなやつで、車の鍵に一緒に付けておけば、忘…

gem で json 2.1 と json 1.8 が競合して困った

日記サイトの tDiary を 4.2.0 から 5.0.10 にバージョンアップした。 一通りファイルたちを入れ替え bundle install したところ、色んな gem がインストールされたわけだけど、そのなかに json-2.1.0 が入ってきた。 これでサイトを動かすと、以下のような…

椅子の座面が破れたので張替えを依頼したらとても良かったオススメ

うちのダイニングテーブルとチェアのセットですが買ってもう10年以上経ちまして、椅子の座面が悲しいことに破れてまいりました。鋭利なもので引っ掛けたというようなこともないですから、経年劣化でしょうね。 このまま破れたままみっともない気持ちで過ごす…

SecureBoot な PC の内蔵 SSD を SecureErase する。Ubuntu を使って。

PC の内蔵 SSD を消去したいという要望がある。SSD 消去にあたっては、ゼロクリアなどの HDD 時代に使っていた手法はあまり適切ではないというのはもう皆さんご存じだろう。 というわけで SSD を正しく消去するには SSD に用意されている SecureErase コマン…

ワイパーと洗車機とワックス洗車

スバルさんの XV 1.6i-L に乗っている。 車のボディやガラスが汚れてくるとあまり気持ちの良いものではないので、気になったらすぐ洗車機に入れる。手で洗うとかそこまで神経質じゃないけどガラスが汚れてたりすると視界が悪くてキモチワルイからやっぱりざ…

SUBARU 用 KENWOOD 彩速ナビ、開通予定情報更新

スバル向け純正製品 サポート情報|ケンウッド SUBARU 用 KENWOOD 彩速ナビの、高速道路IC 開通予定の情報が更新されています。使用するファイルは小さいサイズなのでサックリとアップデートしておきましょう。通れる道が増えるというのは楽しいことだねえ。

普通の車に慣れたら普通の車が普通じゃなくなった

スバルXVに乗りはじめて1年ちょっと経つ。乗りはじめたときは「ふうん。まあ、普通だな」と思っていた。すっかりこのクルマの感覚に慣れた。 先日久々にトヨタのシエンタとラクティス、ダイハツのムーブをちょいちょいと運転する機会があった。 なにこれ!ア…

流行のスパムが来たのでメールで気をつける点を少し紹介

差出人が三菱UFJ銀行となっているスパムが来た。ちょっと嬉しい。 まずはメール内にあるリンクにカーソルをあててみてリンク先がなんと表示されているかを確認すると良い。なんだか知らないところにリンクされてたりするのでこの辺のチェックがまず一つかな…

VMware の OVF エクスポートは CLI でやるほうがいい

VMware では仮想マシンをエクスポートすることができる。 用途としては、仮想マシンのバックアップとして使ったり、他の所へ持って行く一時ファイルとして使ったりである。 GUI で操作できるようメニューが用意されている。仮想マシンのアクションメニューか…

Windows10 のモバイルホットスポットで「選択したネットワーク帯域は利用できません」

Windows 10 には「モバイルホットスポット」という機能がある。Windows10 を無線APにしてしまえる機能だ。従来の Windows における ICS に似たような動きをする。 使用方法はとても簡単で「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルホットスポッ…

マイクロソフトの Bluetooth マウス最高に使いやすくて手放せない

手ごろな価格の Bluetooth 接続マウスを探していたところ近所のヤマダで安く出ていたので買ったところ非常に良くてあと一つ二つ買っておきたい気持ちが止まらないのでその気持ちを書き留めておく。 今回大変気に入ったのはこちら → ワイヤレス マウス: Bluet…

スバル XV (GT3) のエンジンオイル交換

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。12か月点検に合わせてエンジンオイルを入れ替えてもらった。一緒にオイルフィルターも入れ替えてもらった。 作業はサブディーラーである。その店舗での価格が 1リットル 900円のオイルを 5リットル分(実際は4.4リッ…

スバルの無資格者検査のリコール対応

スバル XV 1.6i-L に乗っている。12ヶ月点検の時期になったので点検に出してきた。 このとき「リコール対応もやっちゃいますねー」とのことで例のリコール対応も含めてやってもらった。無資格者による検査をしていたので検査をやり直すと、これは要は車検の…

スバル XV 1.6i-L (2017) の 起動画面はスバルが綺麗

スバル XV 1.6i-L (2017年モデル) に乗っております。 こいつは乗り込んでドアを閉めた直後の起動画面がとても綺麗です。 マルチファンクションディスプレイには夜空とスバルの六連星が表示され、マルチインフォメーションディスプレイには夜空とスバルの六…

JMicron の USB-NVMe ブリッジ JMS583 を使った NVMe SSD 用ケース

NVMe 接続の SSD を USB 接続に変換するチップ JMS583 が普及してきたようで、これを使った NVMe SSD エンクロージャ がたくさん出てきています。 eBay で ENCU3NV-J01 という型番が振られたヤツを買ってみました。 ケースの中には基板が一枚、ここにチップ…

/dev/null を消して慌てたことはないか

カワイイは作れる。 Linux で /dev/null は消せる。 手元の CentOS6 で試してみた。 まずは消す前に状態の確認だ。 [root@centos61 ~]# file /dev/null/dev/null: character special[root@centos61 ~]# ls -la /dev/nullcrw-rw-rw-. 1 root root 1, 3 7月 16…

PENTAX カメラ用アプリ Image Sync 2.0 を使うには機内モードで

Image Sync - Google Play のアプリ PENTAX カメラと組み合わせて、モバイルデバイスからリモート撮影したり、撮影画像を再生したりモバイルデバイスへのコピーしたりできるアプリ Image Sync がバージョンアップしました。 ようやく!正常な!UIになった! …

Nintendo DSi LL 使ってたらエラーが出てきた

子どもちゃんが使っている Nintendo DSi LL ですが、突然エラーが頻発するようになり、ついにゲームの起動もできなくなってしまいました。 「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして電源をOFFにし、本体の取扱説明書の指示に従ってください。」…

HD PENTAX DA 16-85mm と SIGMA 17-70mm 比べてみて

近頃カメラは PENTAX KP + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR の組み合わせを気に入って使っている。 シンプルな組み合わせでだいたい失敗なく撮れる。 以前は SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM をよく使っていた。こいつも高精細でしかもかなり寄れる…

XV 1.6i-L の MFD にタイヤ点検表示が出た

スバル XV 1.6i-L にのっている。センターコンソールというのかな。MFD(マルチファンクションディスプレイ)にいろいろ表示できるようになっている。 クルマの電源ON時に各種チェックをしている様子を表示できるようにしてある。 そしたら最近、タイヤの点検…

カードゲーム「DOS」の遊び方

有名なカードゲーム「UNO」を出しているマテル社から新しく出たカードゲーム「DOS」。うちの子が数字大好きなので買ってみた。最初は遊び方がよくわからなかったのだけど、だんだんわかってきたのでメモしておく。 「UNO(ウノ)」の兄弟が登場!?ついに日本…

洗車機の設定ってスタンドによってぜんぜん違う?

洗車するときはいつもエッソ・モービル・ゼネラルのエクスプレスウォッシュという洗車機に入れている。 エクスプレスウォッシュ|洗車|JXTGエネルギー いつも使っているスタンド(神奈川県にある)はその店で一番安いシャンプー洗車が400円でササッと洗…

XV 1.6i-L で不足に感じるところは山道

スバル XV 1.6i-L でちょっぴり遠出して、三重県から滋賀県へ抜ける鈴鹿スカイラインを通ってみました。 1.6 は車重に対してやはり非力ということで、山道をスイスイグイグイ登っていくにはパワー不足です。どっこらせー、どっこらせー、という感じで上がっ…