ESXi ホストでリソースの使用量が表示されないとき

ふと気がついたら、ESXi ホストのサマリ画面や仮想マシンの一覧画面で、ホストのリソースをどのくらい使用しているのかという表示が一切なくなっていた。

仮想マシンは動いているのに、こんな感じで見事にゼロ。これはおかしい。と思ったのでマネジメントエージェントを再起動してみることにしたのでその記録。

まず、ESXi のコンソールに入り、F2 を押します。

認証します。

メニューから、Troubleshooting Options を選びます。

次に、Restart Management Agent を選びます。

Management Agent 再起動しても良いかとの問いには F11 を入力。

しばらくすると再起動されます。

Management Agent を再起動している間、管理画面にはつなげませんが、通常のクライアントから仮想マシンへの接続などは切れないまま。そのまま動作し続けるので使えます。

HAを組んでいるのであれば、事前に HA の監視を無効化しておいたほうがいいですね。

これでなおりました。

※参考

マネジメントエージェントの再起動について
VMware KB: Restarting the Management agents on an ESXi or ESX host

メンテ時はHAクラスタのモニタリング止めてね
VMware KB: Using vSphere HA cluster options when periodic network/host maintenance is required