FUJIFILM XQ1 がとても魅力的に見える

ポケットに入るコンパクトさで高画質を目指すっていうカメラはステキだと思っていて、キヤノンの S120 がいちばんステキっておもっていました。

キヤノン:PowerShot S120

F1.8レンズで、高速動作で、星空を撮れる撮影モードを持っていて、Wi-Fi 対応。

コイツは値段下がってきた頃に颯爽とゲットしておきたい、そんな風に思っておりました。

ところがですよ。

FUJIFILM からまさしくそこにぶつけるようなのが出てくるというじゃありませんか。

FUJIFILM XQ1

F1.8レンズで、高速動作で、点像復元処理機能を持っていて、Wi-Fi 対応。

サイズもかなり似てる。

S120 のサイズが、100.2×59.0×29.0mm

XQ1 のサイズが、100×58.5×33.3mm(最薄部:23.3mm)

コレは近いねー。競合だねー。比較するねー。店に並んだら触ってみよう。サンプルがたくさん出てきたら比べてみよう。

僕は FUJIFILMF31fd をもっていて、コイツはずいぶん古くて今見たら動作も非常にモッサリですけどもしっかりと綺麗に写るし、高感度時の劣化も少ないし、びっくりすることにフラッシュがとても優秀なので場が許せば積極的にフラッシュ焚いてゆけばいいし近頃はほとんど使わなくなったけどとても信頼していた機械です。

FUJIFILM にはそのイメージがあるので、XQ1 も楽しみです。