ESXi で静止スナップショットが作成できない

VMware な環境のうえに Windows + SQL Server がいて、静止スナップショットをつくりたいのだけど作成できない。仮想コンピュータの静止中にエラーが発生しました、などという。

"静止スナップショットを作成できませんでした" または "仮想コンピュータの静止中にエラーが発生しました" というメッセージが表示され、Acronis 製品での VMware ESX/ESXi 仮想コンピュータのバックアップが失敗します。 | Knowledge Base

 

ほとんどの場合、VMware Tools を再インストールまたはアップデートして、仮想コンピュータを再起動すると問題は解決します。

 

というわけで VMware Tools を再インストールしたら解決した。再起動はちょっとスグにはできないので「再起動しますか」のところで「いいえ」にしたけど大丈夫だった。

それでも静止スナップショットが作成できないやつがいて、そいつは仮想マシン内に Acronis Backup & Recovery がインストールしてあって、Acronis VSS Provider が入っているのだけど、こいつが MS の VSS provider と競合してて悪そうな感じ。

Acronis Backup & Recovery 11: Manual Uninstallation | Knowledge Base

この辺の手順の中から Acronis VSS に関連するところだけ一通り実施してからさらに VMware Tools を再インストールしたら静止スナップショットできるようになった。

なんかいろいろな要素が絡んでて難しいね。