OpenPNE な SNS の自分の日記を全部ローカルに保存する

mixi 型の SNS が流行りまくったとき、OpenPNE で構築された SNS がとてもたくさん出てきました。

OpenPNESNS を退会などするにあたって、とりあえず自分の書いた日記は全部手元に保存しておきたいという希望があるでしょう。しかし件数が多すぎるといちいち1件ずつ開いて保存とか手動でやってられない、なんてことになります。

こういうとき、機械のことは機械に自動でやってもらえば良いです。

OpenPNESNS サイトにアクセスして自分の日記のページを1件1ファイルに出力するだけの簡単なお仕事をする perl script を書いてみました。

openpne.diary.save.pl

github.com

 

とりあえず1回動けば良い程度のことしか書いてありませんが、もし似たようなことをしたい方がいらっしゃるかもということで。

中身は WWW::Mechanize を使用した Web のページ遷移機能に頼りまくってます。

ログイン処理、ログインセッション用クッキーを保持したままのページ遷移、リンクを発見して辿る、等の操作を簡単に記述できまくるのでとても便利です。

ページ遷移テストなんかにも使えるのかもしれません。