Zabbix サーバ動いてるのに「動作していません」と表示される

Zabbix サーバ起動して、Webブラウザで管理画面にアクセスする。

監視対象のデータはどんどん蓄積されていく。すなわちサーバは動いている。

なのに管理画面上部に「Zabbixサーバが動作していません」と表示され、監視データ画面内Zabbixサーバの状態のところで、Zabbix サーバの起動が「いいえ」になっている。なぜ?

サーバは起動していてポート番号も間違っていないのにこの表示になる場合、これは SELinux による制限に引っかかっている。

web サーバが自身のポートにアクセスするのを拒否するポリシーになっている。

ならば許可しよう。

 

# setsebool -P httpd_can_network_connect on

 

このコマンドで、接続していいよという状態にすれば良い。

これで解消できる。

SELinux を安易に Disable にするんじゃなくて、必要なところだけ開放するようにした方が比較的セキュアなんじゃないかなー全開放よりはマシなんじゃないかなーなんて思いました。