ThinkPad トラックポイントキャップ

Lenovo ThinkPad T470s を使っている。

こいつのトラックポイントキャップがツルツルになってしまった。

ポインタ操作で滑るのでモヤモヤとしてしまう。

というわけでトラックポイントキャップの交換部品を買った。

T470s の場合は、スーパーロープロファイル トラックポイントキャップ を選べば良い。型番は 4XH0L55146 だ。

www.lenovo.com

こういう「操作のしやすさ」に直結するものは純正品に限る。アマゾンなんかでよく見る互換品はなんやかんや言うてやはり品質がいまいちであり、そういう互換品は操作をするにあたって我慢をしなければならない部分がある。

日常触れるユーザインタフェースはケチらないほうがいい。効率に直結してくる。

送料が無料というチャンスだったのでレノボショップで発注してみたら、届くまで3週間位かかってしまった。

深センから香港経由で成田に入り、国内をヤマトが配送してくれた。長旅をしてきたんだねえ。

ちっちゃいゴムパーツのためにこのデカい箱である。

f:id:yapud:20211120172441j:plain

ラベルをよく見ると MADE IN JAPAN 日本製造 とある。

f:id:yapud:20211120172751j:plain

日本で製造して中国の倉庫に保管してあったものを日本に出荷したわけだね。故郷へようこそ。

さてトラックポイントキャップを交換して、操作がスイスイになった。マウスポインタが指先の延長のように思い通りに操作できる。快適度が段違いである。

f:id:yapud:20211120172841j:plain

10個入りなので1個使ったら9個余ってしまった。何に使おうか。