Thinkbook 14 IIL で Windows11 いま時点では「待て」

Lenovo の Thinkbook 14 IIL を使っている。

Windows11 のお誘いが出てきたもんだから調子に乗ってアップグレードしてみた。

f:id:yapud:20211111215936p:plain

結果、少々不穏な動きをするところがあった。これは僕のPC固有の問題かもしれない。

タッチパッドの設定箇所がとても少ない。 タッチパッドのオンオフを切り替えるショートカットキーである Fn + F6 も効かない。 すなわち「マウス使用時にタッチパッドを無効にする」ができないのだ。

f:id:yapud:20211111215938p:plain

うちの Thinkbook 14 個別の事象かもしれないが、こいつはタッチパッドの部品がELANである。なのでタッチパッドのドライバはELANのものである。Windows11 対応してないドライバなので、設定できる項目が少ないのかもしれない。Windows11 正式対応のドライバが出るのを待ったほうが良い気がする。

バイスとは関係ないのかもしれないけど、サインイン直後に Google Drive がエラーメッセージを表示する。

f:id:yapud:20211111215940p:plain

同期済みフォルダが見つからないとかいう表示だが、そのフォルダは確実に存在している。フォルダを指定し直しても同じエラーメッセージが出る。なんなんだ。Google Drive のアプリがバージョンアップするのを待つしかないかな。

もしかしたらOneDriveとコンフリクトしてるのかもしれない。でもOneDriveではそのフォルダは同期対象にしてないんだ。

というわけで、細かいところで不具合というか未対応というか、そういうのがある。今急いで Windows11 にする必要はないと思う。もうちょっとドライバやノウハウが揃ってからでいいと思う。

でもぼくは Windows11 のまま使い続けてみようと思う。画面デザインが Windows10 よりも Windows11 のほうがカワイイので。