ブログ引っ越し

しばらくhttps://moriya.xrea.jp/tdiary/ というURLで日記を書いておりました。

しばらくと申しますと…振り返ってみれば 2003 年頃から書いていたようです。今が2021年ですから、18年?は?

そんなこんなでのんびり日記を書き続けていていたのですが最近すっかり更新頻度が落ちてしまいました。それは最近サーバが重くて、とにかく重くて嫌になってきたからなのです。

その日記は xrea というレンタルサーバ屋さんの共有サーバを使っています。いろんな人が共有してるサーバの片隅に tdiary をおいています。

同居してる他のユーザさんが何やらヘヴィなページを運用しておられるようで、最近とにかくサーバが重くて自分が記事を書いてる間にも何度も Internal Server Error が出てウンザリしているのです。

xrea のサーバはSSHでコンソールにアクセスできますので top コマンドなんかを叩いて状況を見てみますとめちゃ重な httpd が列をなしていて、うわああ、これはだめだ…

そこそこ手間かけて文章かいて「投稿!」ってボタン押して記事ロストしてたらやる気も何も全部飛んでいくでしょうよ。

だからねテキストエディタで下書きしてそれをコピペで投稿してたりして。サーバが重いからちょっと記事かいてプレビューするのもものすごく時間がかかる。

気軽に更新できないブログなんて続くわけがない。コレは引っ越しせざるを得ない。というわけで引っ越して参りました。

ブログ引っ越しというとAWSなりGCPなりで仮想サーバ借りてWordPress載せて…みたいなのがもしかしたら王道なのかもしれませんが、わたしもうサーバの面倒見るのイヤになってしまったのです。フルマネージドなブログサービスの片隅に住まわせてもらいたい。ネットワークもサーバもセキュリティも専門家に見てもらいたい。

というわけでちょっとお世話になります。