PENTAX FA43mm は絞り羽根枚数が8枚なのだ

PENTAX FA43mm は絞り羽根の枚数が 8枚である。絞り羽根が 8枚だと光条がとてもキレイに出る。

ヒョイとスナップでもこんな感じである。

FA43mm は 2021年4月にリニューアルされている。コーティングが新しくなり絞りが円形絞りになっている。コーティングが新しくなりヌケが良くなっているらしい。円形絞りになってボケが丸くなるらしい。

smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited / 標準レンズ / Kマウントレンズ / レンズ / 製品 | RICOH IMAGING

HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited / Limited / 標準レンズ / Kマウントレンズ / 製品 | RICOH IMAGING

ぼくが使っているのは昔のほう、smc のほうである。絞りが円形でないほうである。光条がキレイに出るほうである(たぶん)。

円形絞りになって点光源の光条はどんな感じになるんだろう。絞れば同じなのかな。試してみたいな。