XV 1.6 の加速感

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。

1.6ℓ の FB16型NAエンジン でどのくらい加速してくれるのか。ぼくは 2.0ℓ や e-BOXER のほうに乗ったことがないので比較基準がないが何となくの感想を書いてみる。

加速はわりとショボイと思う。けどそれで困るかといえば困ることはなくて。グイグイ押されるような加速が好きな人はつまらないだろうなと思う。好みだけかな。

例えば高速道路ICから入って坂を上りながらの本線合流時。オリャー!とアクセルべた踏みすると6,000rpmくらいまでシューンとまわる。まわるけど全然速くない。うける。

CVTが従来ATのステップ変速の味みたいなのを再現してるせいなのかもしれない。ハンドル奥のパドルをパタパタするとなんかうまいことできるのかもしれないけどよくわからない。

4,000rpm 位まで回していったんアクセル抜いてもっかい踏めば、シフトダウンしたみたいな感じになってググッと押してくれるような加速感になる。たまにはそんな操作をしてみてもいい。回せば燃費は落ちるけどね。

とはいえ急いで走るような車じゃないんで、エンジン唸らせない程度の速度域でのんびりやってりゃ良いんじゃないかなって思う。グイグイ行きたい人にはバリバリ追い越したい人には向かないかなーって思う。