ドライブナビゲーションアプリ「SUBAROAD」

スバルからドライブ支援アプリ「SUBAROAD(スバロード)」が出ました。

SUBARUオーナーのためのドライブアプリ「SUBAROAD」をリリース|SUBARU GLOBAL MEDIA SITE

従来のカーナビは移動効率を突き詰めていたので、ドライブのための道案内ではなく、目的地への移動のための道案内しかしてくれませんでした。どこかに到着するのが目的なのではなく、ドライブすることそのものが目的の人たちに向けて「走って楽しい」ルートを案内してくれるというコンセプトはとても素敵。

ワインディングロード、自然の景観が素敵なところ、土地の魅力を感じるところ、などなど効率優先ナビがわざわざ選ばないような道も含めて教えてくれます。音楽配信サービスと連携して、走ってる場所に合った音楽まで選曲してくれるという心遣いが良い。

まずは伊豆半島の3つのコースが紹介されていますが、コレどんどん増えていくんならめっちゃ期待してしまいます。

車を売ってハイ終わりじゃなくて、長距離運転が楽しい車でのドライブのやり方も提案してくれるっていうの、「ウチのクルマはこういうところ走るのが楽しいクルマなんだよ」っていくつか提案してくれるのめっちゃ良いです。