リモート会議の音声は EarPods で

オフィスへの出社が激減して会議といえばリモート会議という時代です。

パソコンで Zoom や Teams や Google Meet や Cisco Webex なんかを使うでしょう。そんなとき音声はどうしてますか。パソコン本体のマイクやスピーカーは音がいまいち良くなく、ハウリングのもとにもなるので使わないほうが良いです。となるとマイクつきイヤホンの登場です。

リモート会議時は安定度が第一なので、Bluetooth イヤホンでなく、有線イヤホンを好んでいます。

で、今のところ一番使いやすいのが Apple の EarPods with 3.5 mm Headphone Plug です。

EarPods with 3.5 mm Headphone Plug - Apple(日本)

カナル式ではないので耳が痛くならない、疲れにくい。適度に外音が入るので呼ばれたら気付ける。低音が豊かなので厚みがあるような感じに聞こえる。ケーブルが取り回ししやすい。もともとiPhoneで通話することを考慮して開発されているものなので音声会話で困ることがぜんぜんない。

そして最近はセブンイレブンで売ってる。先日オフィスに出社したとき「あっ!イヤホン家においてきてしまった!」となったんですが、近所のセブンイレブンに駆け込んだところババーンと売ってました。

本体2,000円、10%の税込みで2,200円です。セブンイレブンで買っても量販店で買っても値段が変わらないというのがコンビニ購入で悔しさがない大きなポイントです。確実にどこでも2,000円で手に入り品質もそこそこわかっているというこのイヤホンはずっと販売し続けて欲しい。