RICOH GR 充電事情、ミニ8ピンケーブル

RICOH GR は USBケーブルで充電できる。本体側の端子がちょっぴり特殊だけど給電側は Type-A のコネクタなので専用の充電器を持ち歩かなくていいのが良いところである。

本体付属の充電器の給電仕様は 5.0V 1,000mA。本体付属のケーブルは途中にノイズ除去用?のこぶみたいなのがついてて 取り回しが悪い。

持ち運ぶにはもっとシンプルなケーブルがいい。サンワサプライのミニ8ピンケーブルが同じ仕様なので使える。このケーブルは細くて Type-A 側のコネクタが小さいのがいい。

ただし ミニ8ピン側のコネクタ被覆がゴツい。ここはどうにかしなければいけない。GR 本体側の場所が狭く、コネクタ被覆がぶつかってしまい挿さらない。ミニ8ピン側のコネクタについて、被覆部分をカッターナイフで少しだけ削ってみた。1ミリほど削り込んでみた。

本体に装着してみたところ、ちょうど良くなった。

持ち運びに適したケーブルが手に入り満足である。