RICOH GR 充電事情、USB充電器

RICOH GR は USBケーブルで充電できる。本体側の端子がちょっぴり特殊だけど給電側は Type-A のコネクタなので専用の充電器を持ち歩かなくていいのが良いところである。

よくある普通のUSB受電機で充電できるんだろうか、試してみた。

まずは本体付属の充電器と本体付属のケーブルである。途中に計測する機械を挟んでみると。だいたい 5.18V 0.67A である。

次に、ケーブルをサンワサプライの極細ケーブルに変えてみた。だいたい 5.17V 0.63A である。この数値も細かくくるくる変わるので、純正品とほぼ変わらないとみてよい。

次に充電器を変えてみた。たまたま手元にあった CIO の 65W 給電できるもの、 CIO-G65W2C1A-WH  をつないでみた。5.06V 0.61A 、この数値も細かくくるくる変わるので、純正品とほぼ変わらないとみてよい。

というわけで、充電器とケーブルについて純正じゃないものを使ってもそこそこ充電できるようだというのがわかった。専用の部品を持ち歩かなくてよいのは便利である。ほかのモバイル機器と共用できるのはとても良い。将来的には本体側のコネクタが Type-C になってくれればもっと良いのだけど。

今はこれで充分である。