大学生用ノートパソコンの選択 / LG の 13インチを選んだ

うちの子も大学生になり、ノートパソコンが必要だ、となった。文系の学部である。

大学から提示された要件は、レポートを書くための Microsoft Word が動作するもの。

大学から配布された「メールアドレスのお知らせ」には、Office365 ProPlus とも書いてある。近頃の大学は Office365 環境になっている場合が多い。この場合 Word や ExcelPowerpoint の利用権もついている。だからパソコンに「Office 入り」である必要は無い。むしろ不要である。

というわけでパソコンは正直なんでもいい。うちの子は今 ThinkPad X230 を使っているのだけど、それでもスペック的には充分である。

その他の希望を聞いて最終的に以下のような機種を探した。

  • ボディはかわいい白やシルバー
  • 13インチ程度で軽いもの(1kg以下)
  • メモリ 8GB 以上、ストレージ 256GB 以上
  • Office 無し
  • 学校がすぐ始まるので納期は即納
  • CPUは現世代か1世代前の Core i5 以上または Ryzen 5 以上

Appleは!Macbook Air どうなの?!と思ったが一番軽いモデルでも 1.2kg あるという。ズッシリガッシリ金属ボディである。重量で選択外である。

国産メーカーでは 富士通NECdynabookVAIO、を見てみた。白やシルバーを選ぶと選択肢は一気に減る。そこから在庫があるもの(短納期なもの)は……無い!どれも納期が 1~2ヶ月 となっている。

3月下旬から4月上旬は大学生や企業の人事による需要が一気におそってくるので市場の在庫がごっそり無くなるのだ。

海外メーカーもメジャーどころは、DELL、HP、LENOVO、やはり白やシルバーを選ぶと選択肢は一気に減る。HP は白のラインナップもそこそこあり、他メーカーに比べると納期は短いがそれでも2週間くらいは待たされそうだ。

さあどうしよう…と思っていたらちょうどいいのがあった。

LG の Ultra PC 、13U70P-GA74J である。

ボディ白! 13.3インチ980g ! AMD Ryzen 7!メモリ 16GB!SSD 512GB!即納!

これしかない。すぐポチった。

白いボディでとてもかわいく、キーボード下からは紫色のライトがほんのり光る。

CPU は AMD Ryzen 7 4700U、第3世代 Ryzen (Zen2)  の通常 2.0GHz 最高 4.1GHz 動作で 8コア8スレッドである。強さしかない。ベンチの数値的には Intel Core i7-10710U を越える。通常クラスのCPUではこの世代では一番強い。

メモリは 16GB で数年は困らないだろう。

ストレージは 512GB でこれも充分。いくつかのレビューサイトではSSDが遅いとか書かれていたが何を言っている? PM981a (SAMSUNG MZVLB512HBJQ-00000) が搭載されていた。文句なしに高速である。

Windows10 Home モデルとのことだったが、初回起動時にバージョンアップされたのだろうか、Windows11 Home で起動してきた。充分である。

 

さて良い部分ばかり書いてきたが、マイナス部分も記録しておく。4点ある。

その1。ACアダプタがデカイ&電源ケーブルが太い。

本体と比較して欲しい。本体はコンパクトな13インチのサイズなのに、ACアダプタがデカイ!コネクタは独自規格!ミッキープラグ!ACのケーブルが極太!

海外メーカーに良くあるのだが(DELL、HP、ACERASUS、などなど)、ACアダプタがマジで邪魔なサイズである。PC本体はキレイでコンパクトなのにACアダプタが全てを台無しにしている。メーカーの製品情報サイトにACアダプタの写真が一切無いのをみて感じて欲しい。

その点、日本メーカーはACアダプタまで気を使ってモバイルサイズに仕上げているので好感が持てる。

とはいえ最近のPCはUSB-C PD給電対応しているので、ACアダプタは自宅専用と割り切って持ち運びにはシャレオツな USB-C PD給電のアダプタを買うのが正しい。

その2。画面の表面加工がグレア(光沢)。映画見るには良いけども文章書きにグレアはちょっと。ノングレア(非光沢)が良かったかな。個人の趣味です。

その3。Windows Hello 対応していない。指紋認証センサも顔認証用IRセンサもない。無くても困らないが、あったらいいなあ。

その4。USB-C 端子が 1個しかない。2個あったら良かったなあ。逆に Type-A が2個ある。特に困るわけではないが。

というわけでマイナス点で致命的に困るところはない。

あとは長期間元気に動いてくれることを祈るのみである。