RICOH GR 画像設定の違い

いまさら GR はじめた。

GR II でも III でもなく、無印 GR 。 2013年に出た APS-C の GR 初代。

めっちゃ良く写る。コンデジなのにめっちゃ良く写る。

JPEGでは基本あっさりした感じに記録される。加工でいかようにもできる。

「画像設定」という彩度やコントラストやシャープネスを設定できるところで「スタンダード」と「ビビッド」を比べてみた。

「スタンダード」の場合。しっとりとしているが色もしっかりとある。PENTAX のカスタムイメージで言うところの「ナチュラル」にかなり近い。

「ビビッド」の場合。少しにぎやかな色。緑も青も深くなりパッと見、映える。PENTAX のカスタムイメージで言うところの「鮮やか」にかなり近い。 

シーンによっては色被りするかもしれないしあとで加工することも考えて「スタンダード」が使いやすいなと思った。