車内で充電、PD45W以上出力できるシガーソケット充電器

車の中でスマホやパソコンを充電したいという需要はおおいにあります。

最近の車は標準状態で USB Type-A のコネクタがついてたりして、スマホをゆっくり充電くらいなら標準状態でできますね。

うちのSUBARU XV 1.6i-L (2017) は、USB Type-A 5V 2.4A 出力できるコネクタが4個?ついてます。

けど今はもう Type-C の時代なんですよ。スマホ高速充電したいしパソコンも充電したい。というわけでシガーソケットに装着できるタイプの充電器を調べてみました。

◆60W

多摩電子工業の TKP142UCK 、Type-C ポートだけ使用時は60W出力できるという。ノートパソコンをグイグイ充電したいのならこういう仕様のを買っておくと良さそう。Type-A も使うと、Type-C 側は 45W に。それでも 45W 出れば十分ですよ。

TKP142UCK PD60W カーチャージャー C+A – 多摩電子工業 | 公式サイト [ tamas / タマズ ]

 

 

◆45W

最近 45W 出るのが増えてきました。スマホの高速充電だけでなく、ノートパソコンや、もしかしたらSwitchもいけるかもしれません。

サンワサプライの CAR-CHR77PD、これはかなり昔から存在しますね。Type-C で 45W 出力できる。コネクタ部がデカいので、装着する環境を選ぶかもしれません。

CAR-CHR77PD【USB Power Delivery対応カーチャージャー(2ポート・57W)】USB Power Delivery規格に対応し、USB-IFの認証を取得したカーチャージャー。スマホ、タブレットを急速充電でき、最大45Wの出力でノートPCの充電もできる車載充電器。|サンワサプライ株式会社

 

 

ELECOM の MPA-CCPD10BK と EC-DC10BK。これ製品紹介ページをじっくりじっくり見まくってるのだけど全く同仕様じゃないですか?型番違って箱が違うけど中身は同じ。

販路が違うのかな。MPA-CCPD10BK のほうはパソコンショップで、EC-DC10BK の方はカー用品店で、みたいなことじゃないかなって勝手に想像。そして、双方性能は同じに見えるのに EC-DC10BK のほうが1000円くらい安い。どういうことなの。

大容量シガーチャージャー - MPA-CCPD10BK

大容量シガーチャージャー - EC-DC10BK