PENTAX DFA100mm リニューアルでパープルフリンジ減ってる

HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW / マクロレンズ / Kマウントレンズ / 製品 | RICOH IMAGING

PENTAX のとっても素敵な 100mm マクロレンズが新しくなりました。

先代も今回のも共通の良いところとしては、マクロなのでクッキリ写るしピントの外はキレイにボケる。モーター内蔵してないので軽くて小さい(動作がうるさいけど)。PENTAXの他のコンパクトなレンズと共通のフィルタ径49mm。

先代からの変更点は、レンズ構成が少し変わってパープルフリンジが減ってる、HDコーティングになってヌケが良くなってる、シーリング強化で防塵防滴になってる、というあたりが強化点なのかな。

というわけで入手してみたので前モデルと並べてみました。

左側が今回出たHD (2022年11月購入)、右側が先代のsmc(2010年04月購入)。

HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW でブツ撮り。中央部分にピント合わせたつもり。

中央部分を等倍拡大、まあまあいいんじゃない?

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR でブツ撮り。中央部分にピント合わせたつもり。

中央部分を等倍拡大、ちょっぴりパープルフリンジ出てるね。

この例では、等倍で比べてみれば、というくらいの差だけどリニューアルで改善されてると言うだけあって HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW のほうがたしかによさそう。

みんなたちも smc 版を下取りに出して HD 版を入手しよう。

マクロレンズだけどマクロだけじゃなく、遠景もよく写る。250m先の木々がこんな感じ。

約30km先の富士山がこんくらいの感じに写る。途中の山々の木々もいいかんじである。