PENTAX DFA100mm 、HD化と光学系新設計で2022年11月発売

一眼レフカメラ用マクロレンズ「HD PENTAX‐D FA MACRO 100mmF2.8ED AW」を新発売|RICOH IMAGING

新設計 HD DFA100mm が出るっ!

従来の smc DFA100mm を下取りに出して買い替えるっ!

見た目がほぼ同じなので買い替えても家族にバレない。

とても良いことである。

HDコーティングでヌケが良くなり、特殊分散(ED)ガラスと異常低分散ガラスを採用した新設計の光学系でパープルフリンジ発生が抑えられてるとのことで楽しみ。レンズ構成が 8群9枚 から 8群10枚に変更になってるので別物なんだな。

レンズカラーはシルバーとブラックがあり、シルバーは限定300本とのことだがすでに SOLD OUT である。マクロだから(接写したとき色が映り込みにくい)ブラックの方が良いよね?

ぼくはブラックが好きなので普通のブラックの方を選ぶ。

11月18日発売。楽しみに待つ。