HD PENTAX-DA 16-85mm 使いどころが難しい

PENTAX KP というカメラのカタチが好きで使っています。カメラは趣味のものですから、カタチが好きというのはとても大きなファクター。

さてこの PENTAX で使えるズームレンズとして、HD PENTAX-DA 16-85mm がなかなか画質ヨシとのウワサをあちこちで見まして、入手したのですがちっとも使えていません。

なんていうか、大きくて重いんですよ。最高峰のレンズたちに比べたら全然軽いんですけど、それでも Limited とかに比べたら全然デカイじゃないですか。デカいと持ち運ぶのがイヤで持ち出す回数がぐんと減ってしまいます。

ぼくが持ってるズームレンズたちはどのくらいの重量感なのかなというのを手元の料理用ハカリで計測してみました。重量は、フロントキャップ、リアキャップ、フード、全てつけた状態です。持ち運ぶときの状態ですね。

名称 重量(g)
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 543
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 495
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM 487
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR 342
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR 275

HD PENTAX-DA 16-85mm はダントツ重いですね。こりゃ持ち運ぶのも億劫になるわ。

ぼくはズームレンズをうまく使えません。焦点距離の選択肢が多すぎて迷ってしまいます。55-300mm はとてもよく写るので気に入って使ってますが、それ以外の出番がほとんどありません。出番のないレンズさんたちはドナドナしたほうが良いのかなー。