Synology DS916+ のバックアップ事情 (Hyper Backup)

Synology の NAS 自身のデータをバックアップするには、Hyper Backup というパッケージを使うのが簡単です。

 

Synology Hyper Backup ツールは、ブロックレベルの増分バックアップクロスバージョンの重複排除を行うことで、複数バージョンのデータバックアップに必要なストレージ量を最小化します。

 

どうやらうまいこと重複排除などして複数世代を効率よく持ってくれるみたい。

じゃあ何世代くらいバックアップ持たせるかっていうのがこちらの設定画面。

SmartRecycle という指定方法で128世代持つように設定してみたのだけど、直近1ヶ月は毎日の履歴を持ち、それより過去は1週間毎の履歴を持ち、1年以上経った世代は捨てる、というかたち。

あの頃に戻りたい、という要望はあるもので、複数世代のバックアップが簡単に設定できるというのはとてもありがたいものです。

使い始めたばかりなのでリストアするときの感覚とかまだつかめてないんですけども。

他社の NAS のバックアップ事情はどんな感じなんだろうか。機能自体はどこの会社のも実装されてると思うんですけど、その中身です。機能毎に実運用でどうなのかというのを比較してるようなサイトないのかなあ。

 


 

関連記事

Synology DS916+ を固定IP環境 (非DHCP環境) でセットアップ(2017-06-19)